サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年5月4日金曜日

連休中の田植え/武蔵第六天神社で岩戸屋の柏餅

今日は目まぐるしく天気が変わりましたね。夕方から天気が崩れる予報がありましたので、運動不足を主張する子供を連ねて、お昼過ぎに近場へ親子サイクリングに出かけました。

まずは、千間台西6丁目にある稲荷神社に立ち寄りました。日が燦燦と照っている中の撮影です。


埼玉県立大学の西側の田んぼには水が引かれていて、一部の田んぼでは田植えが始まっていました。畦道にいらした奥様のお許しを得て、田植えの様子を撮影させていただきました。日本の春の風景ですね。



その田んぼに水を運ぶ須賀用水の取水口にも、水が勢いよく流れていました。灌漑期に入り、末田須賀堰の水門は下され、元荒川の水がなみなみと貯められていました。


元荒川沿いの自転車・歩行者専用道路を走行し、武蔵第六天神社の裏手に出ると、つつじが咲いていました。よくよく見ると、花の中央部に蜜を集めに来た虫がいますよね。


武蔵第六天神社にてお賽銭を出そうとしたのですが、小銭入れを持参するのを忘れていることに気づき、小銭を調達すべく、すぐ近くの和菓子店の岩戸屋さんに先に寄ることにしました。今日は、端午の節句の一日前ということもあり、店頭には天狗羊羹と並んで柏餅がありましたので、購入することに。一緒に自転車散歩に来ていた子供と、神社脇のベンチで賞味しました。



その後、武蔵第六天神社を参拝しました。今日は、到着した直前に、「元荒川感謝祭」が開催されていたようで、多くの人が境内にいました。


境内脇の元荒川は、堰の水門が下ろされていることもあり水位が増し、境内のすぐ下まで川の水が来ていました。このように水がなみなみと満たされた状態の元荒川を「すずみ湖」と呼ぶそうです。


この時間になると、風が急に冷たくなり雲が広がってきましたので、向かい風の中、急ぎ帰宅することに。今日の走行距離は、子供も連れていたこともあり9kmほど。帰宅してしばらくすると、雨が降り出しましたので、ちょうどよいタイミングでの帰宅でした。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿