サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年3月17日日曜日

江戸川土手の菜の花/田園ホール・エローラでの演奏会

しばらく仕事や天候などが理由で自転車散歩に出かけられない週末が続いていましたが、今日は久しぶりに出かけることができました。少し冷たい風が吹く中ではありましたが、毎年この季節に訪れている江戸川の野田橋付近の菜の花が広がる土手を目指しました。

今日はお昼少し前にせんげん台駅から自転車散歩に出発です。

新方川と会之堀川の合流する付近に出来た市境の砂州近くには、鴨が集まっていました。鴨たちは、鴨ネギ鍋で街おこしをしている越谷市ではボヤボヤしていられないのか、微妙に春日部市に寄って集まっているような気も…(そんなわけないですよね)。



この辺りの桜並木の様子を見て見ましたら、つぼみに僅かに緑色が見えました。もう少しで開花ですかね。

かがり火公園を経由して野田橋に到着です。例年ならすぐ横の土手から菜の花の絨毯が広がるのですが、今年は土手の法面の工事で、野田橋の横は土だけでした。


でも、少し下流方向に右岸を走行すると、菜の花の絨毯が見えてきました。香りもしていましたが、まだお花の量は少なめでしょうか。






少し走行すると、法面の工事で菜の花が途絶えているところが再び現れました。来年には菜の花の絨毯がつながっているといですよね。



この法面の工事をしている付近から土手を離れ、東埼玉テクノポリスを経由して松伏町のゆめみ野方面へ向かうことにしました。

お手洗いを拝借すべく、松伏町の中央公民館に立ち寄りましたら、併設されている音楽ホール・エローラで松伏第二中学校吹奏楽部の演奏会が開催されていました。


受付で誰でも入場できることを確認し、ホール内に入りました。こんなに素晴らしいホールで演奏ができるなんて、うらやましいですよね。



中学1年生、2年生の皆さんによる第一部の演奏を聴かせて頂き、アンケート用紙に記入を済ませてから会場を後にしました。

この自転車散歩の続きは、後日投稿しますね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿