サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年10月18日日曜日

元荒川の堰の水音に心が和まされた自転車散歩

ここのところ週末は雨続きでなかなか自転車散歩に出られませんでした。昨日も雨でしたが、今日は朝に晴れ間も。でも久しぶりの晴れ間には、やることもいっぱい!今日は夏物の鉢植えを冬物に植え替える作業もあり、ササッと行ける近場の自転車散歩となりました。


まずは、埼玉県立大学西側の田んぼです。稲刈りもほとんど終わっていて、僅かに黄金色の稲穂の垂れた田んぼが1~2枚ある程度です。


田んぼ横の水位が下がった用水路をみると、大量のタニシとともにザリガニの死骸が至る所にありました。


須賀用水沿いを走行し、みずおとの小道を経由して、末田須賀堰に出ました。この堰の横でしばらく水の音を聞いていました。久しぶりに自然の中でこういった音を聞いていると休まる感じがしますよね。どうしてでしょうかね。


水音で心が和んだ後は、元荒川の左岸土手の自転車歩行者専用道路を走行します。くしゃみが止まらないなと思っていると、立派なセイタカアワダチソウが至る所にありました。


拝殿の裏手側から武蔵第六天神社に到着です。今日は駐車場に車が何台もありましたが、参拝客の数と比較すると車が多すぎるように思われました。元荒川に釣りに来た人も止めているのでしょうか?


拝殿にて参拝をしました。鳥居の脇には七五三詣での立て看板と幟がありました。


帰途は神社参道を利用しました。途中の民家では、葉がすっかり散った柿の木に、オレンジ色の柿の実がついていました。

新方須賀の蔵心寺に立ち寄り、その後、香取稲荷神社にも立ち寄りました。





再び須賀用水沿いの道路に出てせんげん台方向に走行していると、筑波山がバッチリ見えてきました。

今日は薄いウインドブレイカーを羽織っての走行となりました。秋が深まって来ていますよね。

-----

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿