サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年2月7日日曜日

ポカポカ陽気の下での定番コースポタ、でも目が痒い

昨日、今日とポカポカ陽気でしたよね。今日の最高気温は16.4℃で、しかも日中はほとんど風もありませんでした。コロナ禍のためイベントもほとんど開催されていないことから、定番コースでのポタリングをすることに。


まずは、前回の投稿でも訪れた越谷梅林公園です。元荒川側の入口からアプローチしました。梅の開花も少し進んでいましたが、まだまだこれからといった感じです。今年は梅まつりも中止ですよね。




前回の訪問の際にカメラマンたちに囲まれていた場所ですが、今日は三脚が1台だけ据えられていました。お目当ての鳥の写真を皆さん撮れたのか、それともお目当ての鳥が来なくなったのか。でも、今日も、石の上で水浴びをする小さな鳥の姿が見られました。


園内を手押しで散策し、開花が進んでいる梅を撮影しました。




再び元荒川に戻り、左岸を下流方向に進みます。左岸遊歩道の工事に伴う通行止めの看板がありましたが、今日はまだ走行できました。続いて、北越谷の桜堤通りを走行です。

神明橋で元荒川の右岸へと渡り、河川敷に設けられた遊歩道を走行しました。

宮前橋で元荒川の左岸へと渡り、そのまま久伊豆神社の参道脇の車道を神社の社殿方向に向かいます。そして、手水舎裏の駐輪場に自転車を止めて境内に入りました。

境内に入って驚いたのは、拝殿前の人の列です。「こんなに並ぶんじゃぁ」と思い、今日は拝殿での参拝は省略させて頂きました。今日は、何か行事があったのかな?

境内にある藤棚の下には足場が組まれていました。藤のお手入れでしょうかね。

神社の西参道から県道19号線に出て、藤井精肉店さんでコロッケとポテトサラダを購入しました。

帰宅すると、少し目がかゆい感じが…。いよいよ、花粉シーズンが始めるということでしょうか?


実は、昨日(2月6日)も自転車に乗りました。と言っても、我が家の奥様による少しマニアックな「家電が売られているか見てきてほしい」との指示もあって、家電店巡りポタになりました。


-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿