サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年10月23日日曜日

夕焼け富士山を見ながらの清水公園ポタリング

昨日(2022年10月22日)の自転車散歩についての投稿です。まだリハビリ状態ですので、あまり遠出をせず、清水公園を目指すことにしました。

せんげん台を出発後、大杉公園通りを走行して堂面橋にて大落古利根川を渡り、かがり火公園前を通過します。

県道19号線、県道80号線と走行して江戸川に至り、野田橋にて千葉県に入ります。


県道3号線に入って中野台地区を走行して、中華店のある交差点で左折し、清水公園方面に向かいます。

清水公園に到着し、園内にあるCafe AZALEA(アゼリア)の前を通過します。おしゃれな外観ですよね!

金乗院の仁王門前に到着しました。リハビリ走行と言いつつも、意外とスムーズに目的地に到着できました。

金乗院(清水開運不動尊)の境内に入りました。




金乗院を参拝後、フィールドアスレチックのあるエリアを通過し、第三駐車場から公園を出ました。

川沿いに走行して桜の里公園のある交差点に出て、JINS 野田店に少し寄り道をしました。

お店を後にして、座生見晴らし公園の横から江戸川サイクリングロードに出ることにしました。この辺りは、江戸川スーパー堤防の上に建てられた綺麗な住宅街になっています。

海から40.5kmのキロポスト付近から、江戸川左岸のサイクリングロードに入りました。

右側を見ましたら。富士山の姿がありました。

前方に野田橋が見えてきました。この付近でも富士山がすそ野までバッチリ見えました。


野田橋にて江戸川の右岸へと渡り、堤防下に新しくできた道を走行します。

しばらく走行すると県道80号線に合流し、左手に「せんげん台駅」と行先が表示されたバスが止っていました。ここは、茨城急行バスの本社・松伏営業所のようで、大正大学入口のバス停が併設されていました。せんげん台駅で大正大学入口行きのバスを見たことがありましたが、この場所が目的地とは知りませんでした。

築比地交差点で県道80号線に沿って左折し、新開橋にて中川を渡ります。ここでは、橋の正面の位置に富士山が見えました。

まつぶし緑の丘公園の北駐車場の前を通過します。

小腹が空いてきたこともあり、近くに大阪やき三太 松伏店さんがあることを思い出し、たい焼きを購入すべく立ち寄りました。

ところが、私の到着前に、お店に有ったたい焼きを購入されたお客さんがいたようで、なんと売り切れとのこと。お店の御主人から謝られましたが、こればかりは仕方ないですよね。

意気消沈して帰途につくと、すぐ隣にあるカインズ松伏店の駐車場前に、「たい焼」と記載された幟が見えました。吸い込まれるようにお店に向かっていました(笑)。

こちらのお店で、念願のたい焼きを購入することができました。気温も下がり、運動の後には、温かくて甘い食べ物がおいしく感じられますよね!


せんげん台に戻る頃にはすっかり日も沈み、空が美しい色に変わっていました。

この日の走行距離はちょうど25kmほど。暑くも寒くもなく最高のサイクリング日和でしたが、こういう季節は長くは続かないですよね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿