サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年10月16日日曜日

越谷市内をリハビリ・ポタリング

9月の中旬以降、週末は天候が不順であったり、体調を崩してしまったり、ぎっくり腰になったりで、自転車に乗れない状態になっていましたが、約1か月ぶりに自転車散歩に出かけることに。ということで、今日は感覚を取り取り戻すためのリハビリ・ポタリングです。

せんげん台駅前を出発し、駅北側の新方川に架かる浅間川橋梁の横を通過します。この場所は川の北側になるので、春日部市になります。


線路の下を潜る地下道で線路の東側に出ます。新方川に架かる人道橋を渡って、越谷市へと戻ります。この人道橋も近々架け替えが行われるそうです。

新方川右岸をセブンタウンせんげん台に沿って走行します。

念仏橋で新方川の左岸へと渡り、左岸を走行します。この地点では、新方川を渡っても越谷市のままです。

向畑橋付近の水田では稲刈りが行われていました。水田1枚分の稲刈りが終わるまで見てしまいました!




白鷺橋の場所で道路を横断できないため、県道19号線の場所まで迂回し、キャンベルタウン野鳥の森の前に出ました。

定使野橋を渡って逆川緑道に入ります。

逆川左岸を走行してキャンベルタウン公園に到着しました。

ここから逆川を離れてミスドに寄り道です。


ミスドで休憩後、再び逆川に戻り、その左岸を走行します。

元荒川との伏せ越しの場所に到着しました。ここからは、元荒川の左岸を上流方向に走行します。

埼玉鴨場付近にあるポプラの木の横を通過します。

越谷梅林公園の横を通過し、国道4号バイパスの元荒川橋が見えてきました。

袋山せせらぎ公園につながる自転車歩行者専用道を走行します。


東武線が国道4号バイパスと交差する場所に到着しました。日もだいぶ暮れて暗くなり、カメラのシャッタースピードが落ちたため、特急電車のスピードでは車両が流れてしまいました。10月に入り、一層日が短くなったような気がします。

大袋駅の横を通過して、せんげん台へと戻りました。

今日の走行距離は15kmほど。リハビリには、ちょうどよい距離でした。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿