サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年6月2日土曜日

岩槻・見沼の水田地帯/大宮第二公園のアジサイ

今日は、良く晴れて絶好の自転車日和となり、久しぶりに40kmを超える距離を走行しました。今回の自転車散歩の目的地は、大宮第二公園のアジサイと鉄道博物館です。遅めの朝食をとって、ちょうどお昼ごろに出発しました。

大宮方面に向かう場合、県道2号線経由か、県道214号線経由かとパターン化しているため、往路は敢えて、地図と睨めっこしつつ、川や用水路を渡ることのできる橋を探しながら、岩槻地区と見沼地区の水田地帯を走行しました。

岩槻に目白大学という大学があるのは知っていましたが、今回、初めて立ち寄りました。正門に到着すると、守衛さんから「正門以外出入りできるところはないですよ」と声を掛けられ、引き返すことに。

水田では、田植えは完了していますが、水面が見えていて、これから稲の生育を待つというところですね。

大きな煙突が見えたので、その方向に進むと、大滝酒造さんがありました。埼玉県は意外かもしれませんが、清酒出荷量が全国第5位とのことで、酒蔵も多いのですよね。

大宮方面に行くときには何度か立ち寄ったことのある大和田の中華そば店「蛍」さんで遅めのランチです。魚の出汁の効いたおいしいラーメンです。


大宮第二公園に到着です。アジサイ園は公園の北側にある梅園の奥にあります。大きな一眼レフのカメラを持った人が何人もいて、熱心にアジサイを撮影されていました。



一眼レフに負けじと、コンパクトカメラでアジサイを撮影です。写ったアジサイを見れば、余計な説明は不要ですよね。





この後、大宮の鉄道博物館に向かいましたが、その様子は次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿