サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年6月9日土曜日

岩槻城址公園で睡蓮(スイレン)を鑑賞

今日は、埼玉新聞で「岩槻城址公園のスイレンが見頃」という記事を見たこともあり、その岩槻城址公園に出かけました。

園内にある睡蓮の咲く池には、3月初めに塗りかられた朱色の八ツ橋が架かり、緑の中で映えていました。



睡蓮の池の周りでは、カメラを持った人を多く見かけましたが、実は、公園に着いたのは14時過ぎ。しかも、15時まで公開しているという、かつての東武特急1720系「きぬ」号の見学を優先したこともあり、睡蓮の花は、ほとんどがつぼんでいました。




池の中をくまなく探し、唯一咲いているのを見つけたのが、下の写真の一輪でした。


睡蓮を見るのであれば、やはり午前中に訪問しないとですよね。

今日は、園内で睡蓮を鑑賞しつつ、リアルタイムでのツイートも行いました!


ところで、ツイートもしましたが、皆さんは睡蓮(スイレン)と蓮(ハス)の違いがわかりますか?
ネットで検索すると説明がいくつか登場しますが、私の区別方法は、以下のような感じです。
  • 睡蓮(スイレン):葉っぱも花も水面のすぐ近くにある。
  • 蓮(ハス)   :葉っぱも花も水面から長く伸びる茎の先にある。
比較用に、このブログに掲載している春日部にある内牧黒沼公園の花ハスの写真を1枚転載しますね。

睡蓮池の見学の前に訪れた園内の東武特急1720系「きぬ」号の見学の様子は、後日掲載します。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿