サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年2月2日土曜日

コーダーブルームショップ/節分祭一日前の大聖寺

とても寒かった昨日とは打って変わり、今日は暖かく風のない穏やかな日になりました。諸々の用事を終わらせ、夕方少し前に自転車散歩に出発です。目的地をレイクタウンに定め、途中、コーダーブルームショップ東越谷店に立ち寄ることだけ決めて出発です。

まず、順天堂越谷病院の精神医学研究所の建物に立ち寄りました。桜の葉がなく、建物全体が良く見えます。


東武スカイツリーラインにほぼ沿うように南下し、北越谷の香取神社に到着です。まだ「新春祈祷受付」の立て看板がありました。また、境内には「安産の石」がありました。


寄り道の目的地(少し、変な日本語ですよね)である「KhodaaBloomショップ東越谷店」に到着です。KhodaaBloom(コーダーブルーム)は越谷市に本社のある自転車メーカーであるホダカ株式会社のスポーツバイクブランドです。店舗の外にはリーズナブルな価格のアウトレット商品が並んでしました。自転車を見ていたら、新しい自転車が欲しくなってきました。まずは、店内で頂いたカタログを見て、研究するところから始めます!


さらに南下して元荒川に架かる不動橋からしらこばと橋方向を撮影しました。太陽の暖かさが感じられませんか?

すぐ近くに大聖寺(大相模不動尊)があることを思い出し、立ち寄ることに。明日(3日)に開催される節分祭の立て看板がありました。

本堂前にある早咲きの白梅は、一部に散り始めたところもあるほど開花していました。明後日(4日)には立春というだけのことはありますかね。


節分祭で豆まきの舞台となると思われる場所も、一日前ではさすがに誰もいません。舞台の真ん前に自転車をちょっと止め、撮影しました。

境内で虹だんごを販売する虹屋さんには、「本日は完売しました」との看板が。残念。


大聖寺の山門にも、明日(3日)の節分祭の立派な立て看板がありました。明日の16時に地元越谷出身の阿炎関も来られるようですね。


レイクタウン湖畔の森公園にある旧東方村中村家住宅前にも立ち寄りました。自転車で来られる方のためのラックも用意されているようですね。


レイクタウンのレイクの由来である大相模調節池が見えてきました。本当に、湖畔に町があるように見えますよね。


この続きは、また後日!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 店頭に自転車並んでいるのを見ると欲しくなりますよね。
    私が乗っていたクロスバイクも、このKhodaaBloomショップ東越谷店で買ったものでした。
    虹だんごは、越谷駅の近くに2号店ができましたね。

    返信削除
    返信
    1. 新車が欲しくなる気持ち、本当にそうですよね。
      KhodaaBloomは地元の自転車メーカーというのも魅力ですが、軽さも魅力のようですよね。今の自転車では、輪行する気にはなれないので…。
      虹だんご2号店は、越谷駅に出かけた際に、匂いに誘われて子供と一緒に立ち寄ってしまいました!

      削除