サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年2月6日水曜日

大相模調節池/元荒川の真正面に見えるの富士山

2019年2月2日付けの自転車散歩の続きです。
レイクタウンにあるショッピングモールのほうに向かいます。

この日は穏やかに晴れていましたので、芝生に座って日向ぼっこをしているカップルが何組もいました。写真で見ると、本当に、湖畔の街のようですよね。



反対側(南方向)をみるとJR武蔵野線の越谷レイクタウン駅の駅舎が見えました。最近、パスモやスイカの普及で切符を買うという行為がめっきり減りましたが、この長い駅名、切符にはどのように表示されるのでしょうかね。

「大相模調節池」の看板の前に到着です。池の南東端にあります。


せっかくレイクタウンに来たので、ショッピングモールも少し覗いてきました。

復路は、大成橋から元荒川の右岸を走行したのですが、ちょうど真正面に富士山が見えたところで、工事のため通行止めになっていました。もう何年も元荒川の自転車歩行者専用道路を走行していますが、真正面に富士山が見えるポイントがあるなんて知りませんでした!

富士山を撮影したくて通行止めの柵の前に近づくと、近くにいた作業員の方が不思議そうな顔をして見てこられたので、「正面に見える富士山を撮影したいので…」と伝えると、振り返ってご自身も確認され、納得の様子でした。お仕事をしていると、富士山の存在に気づかなかったのかもしれませんね。


土手上の自転車歩行者専用道が使えないため、途中まで土手脇の未舗装道を走行し、しらこばと橋に到着です。

このしらこばと橋の北詰からも富士山が見えました。この位置から富士山が見えることも知りませんでした。


日も暮れかけていましたが、漕ぎっぱなし、立ちっぱなしでしたので、ミスタードーナツの北越谷ショップでドーナツ休憩をしました。ミスドについては、ツイッターでツイートしたように閉店のニュースが続いてるので、このブログで「ミスド考」でもしてみようかな?


お店を出る頃には真っ暗に。ミスタードーナツのすぐ近くにあるキャンベルタウン公園も、壁に向かってボールを蹴る少年1人だけになっていました。

途中、旧国道4号線がものすごい渋滞で、線路沿いをスマホ片手に歩いている人を見かけたので「どうしてかな?」と思っていたのですが、東武スカイツリーラインが人身事故で運転見合わせになっていることが原因だったようです。

この日の走行距離は23kmほど。日が暮れてもさほど寒くありませんでした!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿