サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年8月12日月曜日

牛島古川公園のヒマワリ/二度咲きの藤

ここのところの暑さでは、とても日中に自転車散歩に出られる陽気ではありませんよね。でも、今日は朝から比較的涼しかったので自転車散歩に出かかようとしたのですが、自転車のカバーを外してタイヤに空気を入れるなど出発の準備をしていたら、急に雨が降ってきました。慌ててカバーをし直して、お風呂の換気扇の掃除に切り替えです。

でも、掃除が終わるころには再び晴れてきましたので、その日のうちにリベンジ ポタリングです。昨年の記事を参照して牛島古川公園に向かうことにしました。

せんげん台駅西口をスタートです。強い日差しですよね。

藤塚橋から大落古利根川の左岸を走行しましたが、雨あがりの後の走行のため、所々に水たまりが。川の水量も多いですよね。

東武野田線の鉄橋を越えると、まもなく目的地です。

牛島古川公園に到着すると、ヒマワリを背景に撮影をしている人たちが何人もいました!

公園の脇の看板もリニューアルされていたので撮影しました。

まだ撮影に向いたヒマワリもありますが、全体的には少し盛りを過ぎた感じでした。




道路を挟んで反対側にある「エンゼル・ドーム」側のヒマワリ園は、さらに盛りを過ぎていましたが、盛りを過ぎているからこそできる可愛らしいいたずらも。


「エンゼル・ドーム」の前にある藤棚では、藤が咲いていました。今年二度目の開花ですよね。



帰途は大落古利根川の右岸を走行しました。こちらの岸も未舗装です。

せんげん台へは国道4号線の旧道を利用しました。途中、「史蹟 備後一里塚 跡」と彫られた石碑がありました。日光街道の一里塚ですね。

涼みがてらダイソーに立ち寄り、腕時計用のNATOベルトを購入しました。NATOベルトが108円で買えるなんて…。


ちなみに、現在使っているNATOベルトは以下のものです。こちらは百均ものではなく、汚れると洗っているのですが、108円で交換できるのであれば、洗って干す手間を考えると、買い替えちゃった方が楽ですよね。でも、環境にはやさしくないか。

今日の走行距離は約13kmでした。久しぶりの自転車散歩で楽しくペダルを漕げましたが、体重増をキャンセルするには程遠い運動量です。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿