サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年8月18日日曜日

大相模ひまわりフェスタ/カワセミ愛好家の皆さん

先週は春日部のヒマワリを見に行きましたので、今週は越谷で見られないかとの思いネットで検索しましたら、ちょうど今日、「大相模ひまわりフェスタ」が開催されているとのこと。早速、自転車散歩に出かけました。

せんげん台を出発し、まずは北越谷の香取神社に立ち寄りました。参道に風鈴を吊り下げた木枠が設けられ、涼しそうな音が響いていました。


拝殿前には、「鷺草(さぎそう)」の鉢が並べられていました。小さく白い花の形は、確かに鷺に似ていますね。


元荒川に行き当たってからは川沿いに走行し、久伊豆神社に立ち寄りました。参道には直射日光が当たらず、涼しく感じられました。



再び元荒川に戻り、葛西用水との中土手を走行しました。越谷市役所にある平和橋に近づくと、葛西用水の水面が緑色に。水草で表面が覆われているようです。


灯篭流しの灯篭も水草に行く手を阻まれ、立ち往生していました。

しらこばと橋に到着すると、川に向かって立派なカメラを向けている方に出会いました。


お声がけしてみると、カワセミが来るのを待っているとのこと。水面から出た木の先端に留まるそうですが、そこは野生の鳥ですから、いつ来るのかはわからないとのこと。市内各所の水辺でカワセミが見られるそうですが、せんげん台周辺では東武線の新方川鉄橋拡張工事が始まってから見られなくなったそうです。

カワセミ愛好家の方は20名程度いらっしゃるそうで、9月8日(日)に開催される「第8回ななサポまつり」で愛好家の皆さんが撮影された写真の展示会が開催されるそうで、そのパンフレットを撮影させて頂きました。

自宅に戻り過去のブログの記事を確認しましたら、3年前に市立図書館で開催されていた「カワセミ愛好会写真展」にお邪魔をしていました。今日お会いした方は、同じ会の方でしょうかね。

さらに元荒川沿いを下流方向に走行し、「大相模ひまわりフェスタ」の会場に到着です。


ヒマワリは開花時期をずらすように植えられているようで、これから咲くものもかなり見られました。市の広報の写真は少し盛り過ぎかなぁ。


地元に皆さんによる模擬店もあり、迷路も用意されていました。


会場では、ヒマワリだけではなくコスモスも。

復路は不動橋まで往路と同じ元荒川沿いの道を戻り、大聖寺境内にある虹屋さんに立ち寄り、甘だれの虹だんごを1本いただきました。


先週の自転車散歩でも見つけた藤の二度咲きですが、虹屋さん店頭の藤棚でも、春に咲いた藤の実とともに見られました。



ここからは元荒川を離れ、文字通り「自転車散歩」状態でせんげん台を目指すことに。花田苑、能楽堂、新方川、逆川緑道などに寄りながら、せんげん台に戻りました。




今日の走行距離は約20kmでした。日差しが強く、かなり日焼けしてしまいましたが、木陰では涼むことができ、自転車散歩を楽しむことができました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿