サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年9月25日水曜日

越谷まるこWAONカード/紅白の彼岸花

2019年9月22日の自転車散歩&投稿の続きです。せんげん台周辺をぐるぐる回るだけでは物足りなさを感じ、県道115号越谷八潮線を南下しました。

所々寄り道をしながら、定使野公園から逆川沿いに設けられた逆川緑の道に入りました。川沿いの並木に沿って清々しく走行できました。

キャンベルタウン公園(鷺高第五公園)でちょっと休憩です。噴水とじゃぶじゃぶ池が稼働していましたが、池の方はもう少しで終了でしょうね。



逆川緑の道をさらに進むと、「リコリス」と書かれた白い看板が現れ、白い彼岸花が咲いていました。名前どおりの開花といったところでしょうか。



逆川緑の道をさらに進み、元荒川に行き当たりました。この場所で逆川は、元荒川の下を通過します。伏せ越しですね。


伏せ越しに沿った橋がないため、ここから元荒川の左岸を走行しました。桜の木の下でツクツクボウシの鳴き声をたよりにその姿を探すと、歩きながら鳴いている声の主を見つけることができました。この時期に鳴いているセミはツクツクボウシだけですね。

まもなく久伊豆神社の参道が現れ、参道沿いに神社の拝殿に向かって走行しました。境内入口で駐輪して参拝を済ませると、拝殿に向かって右側に赤い彼岸花が咲いているのが見えました。



次の行き先をどこにしようかと考えていましたら、越谷駅前のガーヤちゃんの蔵屋敷で、市内のお店での利用でポイントがたまる「越谷まるこWAONカード」の無料配布(通常は300円)が行われていることを思い出し、越谷駅に向かってペダルを漕ぎました。このカード、イオンせんげん台店でも無料で配布していた時期があったようですが、行きそびれてしまっていました。

越谷ツインシティーの駐輪場に自転車を止めてガーヤちゃんの蔵屋敷に向かいました。

お店の入口には13時から「越谷まるこWAONカード」を100枚無料で配布を行う旨を記載した看板がありました。配布開始まで、ちょうどいいことに20分程度でしたので、その場で待つことに。


配布5分前ぐらいになって配布担当の方が現れ、13時ちょうどに配布が始まりました。配布直前には、それなりの列ができていました。


下の写真がゲットした「越谷まるこWAONカード」!

「越谷まるこWAONカード」のウェブサイトで見る限りでは、ポイントをためることができる加盟店がまだまだ少ないようですので、今後の拡大に期待をしています!

この日は走行距離の測定を失念していました。色々寄り道をしたので20km弱といったところでしょうか?

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿