サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年9月7日土曜日

第2回越谷・四季の里創作かかし祭り/稲刈り

明日に台風15号接近するとの予報が出ているため、この週末で自転車散歩ができるのは今日だけかと思い、ポタリングに出かけることに。市の広報を見直すと、「第2回越谷・四季の里創作かかし祭り」が開催されるとのことでしたので、その会場である東越谷九丁目公園の隣の東越谷調整池(四季の里)に向かうことにしました。

せんげん台駅東口から、ほぼ新方川の右岸に沿うように走行しました。ちょっと暑さに驚いたのですが、今日の最高気温は35℃もあったそうです。


リユース(東埼玉資源環境組合第一工場)の建物が見えてきましたので、その新方川を挟んで向かい側にある田んぼアートの様子を地上から見てみました。しかし、地上からは、図案の全体像はわかりませんでした。

図案については、以下のサイトで参照できます。
東埼玉資源環境組合ホームページ こしがや田んぼアート2019



今年5月の投稿で遊歩道が整備中である旨をお知らせした、リユースより下流側の新方川右岸も走行できるようになっていました。ただ、雑草の勢いがものすごいです。

リユースから東越谷調整池(四季の里)方向に進むと、もう稲刈りをしている田んぼがありました。かかしが必要なわけですね。




その田んぼの道路を挟んで向かい側に、創作かかし祭りの会場がありました。東越谷調整池を囲むフェンスに沿って展示されていました。




創作かかし祭りの様子については、NHKでも報道されていましたね。

NHK NEWS WEB 埼玉 NEWS WEB「住民の創作かかしを展示 越谷」(09月07日 18時18分)

帰途は市街地を走行し、GU越谷店に寄り道をしてから帰宅しました。

今日の走行距離は18kmほどでした。珍しく、道に迷ってしまうことも。暑さのせいかなぁ。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿