サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年10月7日月曜日

まつぶし緑の丘公園の里山へ

この週末はいろいろ用事があり、しかも日曜の午前中は雨でしたので、夕方になってから自転車散歩に出かけました。日曜の夜は疲れて早寝をしたので、翌日の投稿となりました。

この日は日中の買い物先で筑波山が良く見えましたので、少し高台に行こうかと思い、まつぶし緑の丘公園を目指すことに。

平方の国道4号バイパスの東側にあたる地区を県道80号線に向かってクネクネ走行していると、道路脇に小さな馬頭観音堂がありましたので撮影しました。でも、もう一度この場所に行くようにと言われても、迷わずに行ける自信はありません。


県道80号線に入り、大落古利根川を渡って春日部市に入ります。

県道80号線をそのまま直進して松伏町に入ってまもなく、目的地のまつぶし緑の丘公園の北駐車場に到着です。園内の里山(人工の丘)の整備も終わり、園内の案内図も新しくなっていました。


早速、その里山に登ります。登山道には、標高や頂上までの距離の案内が随所にあり、目的地までの距離がわかって便利です。緩やかな坂道を登り、全く疲れることもなく頂上に到着しました。


日中によく見えた筑波山は、少し雲がかかっていました。

里山の頂上からみた、東京スカイツリーと東京タワー、そして新宿の高層ビル群です。



頂上にある展望台の屋根の下には、360度ぐるっと撮影された写真があり、どの方向に何が見えるのかが、とても分かりやすく説明されていました。


富士山が見えるという方角を見ましたが、この日は雲で何も見えませんでした。

里山を下山して園内を自転車で走行すると黄色のコスモス畑が見えてきました。10月27日から29日の間、摘み取りができるようです。



園内南端の公園管理センターの建物脇には、せんげん台駅行きの茨急バスが停車していました。



日もだいぶ陰ってきましたので、急ぎせんげん台へ戻ることに。せんげん台駅には、上記のバスとほぼ同時に到着しました。その後、せんげん台駅東口のQBハウスで散髪をして帰宅しました。

日が陰るのもだいぶ早くなり、いよいよ秋本番ですね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿