サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年10月2日水曜日

鈴木酒造さんでお買い物/存在を知った千間台西公園

2019年9月29日の自転車散歩の続きです。岩槻文化公園の脇を通り、県道48号線、岩槻仲町郵便局の前を経由して、岩槻の酒蔵、鈴木酒造さんに到着しました。



店内に入り、いつも購入している銘柄のお酒を頼みました。売り場には出ていない銘柄なので、毎回、裏手にある冷蔵庫に取りに行ってもらうような形になります。お店の方が戻られるまでの間、売り場の冷蔵庫にあるお酒を撮影させて頂きました。


お酒を購入して帰途につきました。途中、スーパービバホーム岩槻店にも寄ってお買い物です。

B17地点付近から再びCourse Bに入りました。往路では気付かなかったのですが、柿の木に橙色になりつつある柿の実がたくさんなっていました。


夕焼けになってきましたので、埼玉県立大学の西門付近から富士山が見えないかと思い行ってみました。過去の投稿を振り返りましたら、今年1月に鈴木酒造さんを訪問した際にも同じ行動を取っていました。真冬では富士山が見られるのですが、この時期ではダメですね。

せんげん台駅に向けって一直線に延びるくすのき通りに出ようとしましたら、県立大学の正門のすぐ北側に今まで気づいていなかった公園がありました。その名を「千間台西公園」といいます。千間台西にある公園は、千間台第四公園といったように、名前に「西」が付かないのですが、ここは正真正銘の千間台西公園です。でも、所在地は千間台西ではなく三野宮なんです。千間台の西にある公園といった意味なんでしょうか?

フェンスも芝も新しそうでしたし、市役所のウェブサイトを見ても掲載されていないので、新しい公園なんだと思います。


千間台西公園への寄り道を終え、くすのき通りを走行し、帰宅しました。くすのき通りは、二輪車レーンがあります。バイクと自転車が混在して走行するレーンで、最近よく見かける青色の自転車レーンとは違った少し古い造りの道路ですよね。四輪車と二輪車を区切る白線もほとんどの区間で消えてしまっており、意地の悪い自動車が平気で幅寄せしていきます。白線の引き直しの際には青色の自転車レーンに変えてもらえると安心して走行できますね。

今日の走行距離は18kmほどでした。月を跨いでの投稿となり、10月となりました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿