サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年10月19日土曜日

台風19号の上陸から一週間後の新方川及び元荒川

東日本を中心に大きな被害を出しました台風19号の上陸から一週間が経ちました。
今日は朝から雨模様でしたが午後には曇り空となりましたので、大きく姿を変えている様子を前回及び前々回の投稿に掲載しました新方川と元荒川を見に行くポタリングに出かけました。

まずは武里団地の前を流れる新方川の人道橋の上から見た川の様子です。前二回の投稿の写真と並べて掲載します。水位の差が歴然ですよね。でも、今日は曇り空のため、写真映えはしません。


少し上流まで走行し、獨協埼玉中学・高校付近の新方川の様子です。

続いて、先週は氾濫していた新方川の起点の様子です。V字側に小川が合流している様子がはっきりわかるように戻っていました。




先週は川の水を被り、近づくのも危なかった起点の石柱にも近寄ることができました。

この起点近くの民家に、面白い庭木がありましたので撮影することに。

続いて、元荒川の三野宮橋に向かいました。水位の差は歴然としており、橋の橋脚がはっきり見えました。



先週は上部だけ見えていた水位計も、それを支える柱が見えました。

続いて、先週は立ち寄らなかった西大袋の調整池の様子を見に行きました。


この調整池は上池と下池があるのですが、下池の方は底が見えるほどに水が引いていました。一方、上池の方はまだ水位が高い状態でした。上池と下池とを仕切る遊歩道が泥だらけでしたし、その遊歩道に渡るための鉄格子で作られた橋も柵まで泥だらけでしたので、先週はかなりの水位になっていたものと思われます。


工事中の遊歩道の柵の上では、白鷺が羽繕いをしていました。

今日の走行距離は10km弱といったところでしょうか。川はだいぶもとの姿を取り戻していました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. AryCourt様

     元荒川、危なかったですね。私も13日に三野宮あたりを見てきました。浸かってしまったお宅もあると思います。あの庭木、私も見ました!どう見てもsuumoですよね。もう片付けてしまったかもしれませんが、あのお宅のそばの田んぼには、ユニークな案山子がたくさんありました。使わなくなった子どもの乗り物なんかも利用していたように思います。

     ところで、せんげん台イオンの3階にイオンバイクがオープンしたのをご存知ですか?修理もしてくれるそうですが、エレベーターで自転車を運ばなければいけません。でも選択肢が増えるのは、自転車乗りにはありがたいですね

    返信削除
    返信
    1. れいこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      今回の記事で紹介した場所をご存知のようですね。
      話題に挙げて下さったユニークな案山子、見た記憶がありましたのでこのブログの過去の記事を検索しましたら、5年前の記事から見つかりました!
      https://ts24cycling.blogspot.com/2014/08/blog-post_23.html
      せんげん台イオンの3階に自転車がたくさん並んでいるのは見ていましたが、イオンバイクが出店していたのですね。でも、確かに、あのエレベーターで3階まで自転車を上げるのは少し躊躇するかも…。
      ブログを読んでいただける方の存在が目に見えるとポタリングと記事投稿の励みになりますので、またコメント頂ければ幸いです。

      削除