サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年8月14日金曜日

まつぶし緑の丘公園でkindle読書

昨日、一昨日はものすごく暑かったうえにゲリラ雷雨に見舞われましたが、今日は暑いものの日陰では屋外でもしのげる暑さとなったため、夏休みの自転車散歩に出かけることに。木陰で読書でもしようとkindleを携えてまつぶし緑の丘公園に向かうことにしました。


せんげん台を出てすぐの武里団地の並木も青々としています。


暑いため、目的地に着くことを優先して途中での撮影はしませんでした。昨日に比べればマシでしたが、熱風の中をまつぶし緑の丘公園に向けて走行しました。



お盆休み期間中ではありますものの、暑さのせいかと思われますが、園内では人影はまばらでした。


沼の脇にベンチのある木陰を見つけましたので、自転車を手押しして向かいました。



木陰は涼しく、少し心配していた蚊もおらず、読書には最適でした!


沼からは、トンボや鳥の姿も見られ、コロナ禍の中できなかった旅行気分を疑似体験できました。アブラゼミやツクツクボウシの鳴き声とともに、ウシガエルとおぼしき声も聞こえました。



羽田空港の飛行ルートが変わって以降、南風の吹く日の夕方には松伏町や越谷市上空を飛行機が飛ぶようになりました。このベンチに到着した時には音はしませんでしたが、しばらくすると飛行機の音が繰り返し聞こえるようになりました。


1時間ちょっと木陰で本を読んでいると、子どもたちの声がしてきました。夕方近くになって、気温も落ち着いてきたのに合わせて、子ども連れの人が増えてきました。読書をしながら飲んでしたペットボトルの飲料が空になったので、管理センターの側から帰途につくことに。


帰途も、写真を1枚撮影しただけでした。


たまには屋外での読書もいいですね。今日は、走行距離は稼げませんでしたが、巣ごもり生活から逃避できました。

Bloggerで変更されたインターフェースに慣れず、記事の作成に時間がかかって難渋しています。いずれは慣れるのでしょうが…。

-----

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿