サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年8月11日火曜日

盛りを過ぎた牛島古川公園のひまわり🌻

 今日の越谷市の最高気温は38.2℃だったそうですね。3月以来の休暇取得となったのですが、コロナ禍でどこに出かけると言う訳でもなく、また、日中は暑すぎて何もできませんよね。

ということで、今日は5時台に起きて、6時には自転車に乗ってみるという早朝ポタリングを実践しました。目的地は、暑さで思い出した牛島古川公園です。


東武線沿いを北上して武里駅南の踏切を渡ります。踏切の袂にある香取神社前を通過します。早朝なので、暑いというよりかは涼しいという表現のほうが適切です。



武里駅東口を通過します。お盆休み期間中ということもあり、少し早めの通勤時間帯ではありましたが、人影も少なめです。

藤塚橋で大落古利根川を渡り、川の左岸を上流方向に進みます。



牛島古川公園に到着しましたが、黄色の花が見当たりません。ヒマワリ畑を見てみると…。



みんな黄色い花びらが落ちたうえ、首をうなだれて下を向いていました。5月に訪れた際には、単なる原っぱでしたので、それに比べればマシでしょうか?



ヒマワリ畑の中では、鳥たちがせっせと種をついばんでいました。鳥たちにとっては大量の御馳走ですよね。


エンゼルドームの先にあるもう一つのヒマワリ畑も見てみることに。5月に訪れた際には一時撤去されていたクレヨンしんちゃんのオブジェも元に戻されていました。



こちらの畑では、ヒマワリを自由に摘んでよい旨の立て看板もありました。でも、あまり持ち帰られている風はありませんでした。



こちらの畑も状況は同じで、みんな黄色い花びらが落ちたうえ、首をうなだれて下を向いていました。そして、鳥たちに種をついばまれたヒマワリもありました。まだ、種が熟していないのですが、むしろ食べやすいのかな?



ひまわりの観察台があったので登ってみると、手前のヒマワリは下を向いていて、なんだかおかしくなって笑ってしまいました。校長先生が朝礼台からお辞儀した児童を見ると、こんな感じなのでしょうかね。



少し目線を遠くにやると、2つだけ黄色い花びらを付けたヒマワリ🌻🌻を見つけることができました。




帰途につくと、大落古利根川に架る鉄橋を野田線の電車が渡っていました。


近くの農家の畑では、黄色い花びらを付けたヒマワリ🌻が元気に咲いていました。


今日の朝食は、前回のポタリング同様、朝マックとなりました。お店は、4号線春日部店です。



せんげん台には午前8時ごろに到着しましたが、この時間帯が自転車散歩に出られる限界といった感じです。それにしても、今日の日中は暑かった!


-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私は8月の頭に行きましたが、その時でもひまわりは、あまり元気ありませんでしたね。私には、うなだれているひまわりたちは、太陽に向かって祈りを捧げているように見えて、ちょっと感動的でした。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。あそこまで下を向いたヒマワリが並ぶと圧巻ですよね。記事では「お辞儀をした」と記載しましたが、「祈りを捧げている」と言われると確かにそうも見えてきました!
      先週日曜日(16日)付で、春日部市役所のYouTubeに、このヒマワリ畑の様子がアップされていました。撮影日は7月29日とのことで満開の様子を見ることができますよ。でも、ちょっとアップが遅すぎますよね。
      https://www.youtube.com/watch?v=j7_ts44sydk

      削除