サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年8月23日日曜日

千間台西メインストリート沿いでの新規開店の予感

今日は雨が降るかと思えば強い日差しもあったりと天気の変化が激しい一日でしたが、夕方には気温も落ち着いて自転車散歩に出られるようになりました。せんげん台の中をぐるぐる走るつもりで自転車散歩に出かけることに。


まず、メインストリートの一つである「陸橋通り」を走行すると、越谷中央眼科の向かいに改装をしている建物がありました。もともとは、コンビニのファミリーマートでしたが、その後に新聞の配達所になり、さらにその後は空きテナント状態でした。


この場所についてネット上で情報を探してみると、春日部の一ノ割にある「Boulangerie Aile Porc(ブーランジェリー エルポール)」という自家製天然酵母のパン屋さんが、この場所に移転してくるとの記事を見つけました。このお店の閉店を「悲報」と書いている別の記事がありましたので、きっと美味しいパン屋さんなんでしょうね。パン屋と言われると、確かにそんな感じに見えてきました。一ノ割の方には大変申し訳ないですが、10月上旬の開店を期待をしちゃいます!


陸橋通りを直進し、埼玉県立大学西側の田んぼに到着です。まだ、黄金色にはなっていませんが、稲穂が垂れ下がっていました。




用水路にはまだ豊富に水が流れ、田んぼの水抜きもされていませんので、稲刈りまではもう少しかかりそうですね。



今度は、県立大学からせんげん台駅西口ロータリーへと一直線に延びる、もう一つのメインストリートである「くすのき通り」を走行します。イオンせんげん台店の前に大きなクレーンと杭打機がそびえていました。福岡市に拠点を有するコスモス薬局のせんげん台店ができるそうで、併設される医療モールのテナント募集の看板がありました。こちらは来年春の開店とのこと。



千間台第四公園の側からも建設予定の敷地を見てみました。


その千間台第四公園では、ほとんど人を見かけませんでしたが、野球場のグランド中央では、犬を連れた方々が集まっていました。愛好家の集まりでもあるのでしょうか?





今日は全く走行距離は稼げませんでしたが、新しいお店の開店に期待を膨らませることができました!

-----

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. このエルポールというパン屋さん、私も何度か利用したことがありますが、とても有名で美味しいですよ。でも遠いし、お休みも多くて。移転の情報は、前から聞いていて、本当に楽しみにしています。私としては、ドルフィンとうまく共存してほしいなと思います。残念がっている春日部市民も多いでしょうが、せんげん台ですからね。かえって行きやすくなるという人も多いでしょう。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございました。「有名で美味しい」パン屋さんとのこと、とても期待をしちゃいます!
      旧店舗では駐車スペースに難があったようにも聞きましたが、新店舗は元コンビニですのでその点からは大丈夫そうですよね。

      削除