サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年12月27日日曜日

年の瀬の越谷二大神社⛩️と越谷市役所の庁舎

今日は穏やかな晴れの天気となり、久しぶりの自転車散歩に出かけました。出発前に「コロッケを買ってきてほしい!」と言われましたので、藤井精肉店さんに立ち寄れる久伊豆神社⛩️方面に向かうことにしました。

まずは、北越谷の香取神社⛩️に立ち寄りました。境内には「急がず 静かに 初詣 節分までに分散してお詣りしましょう」と書かれた立て看板がありました。ただ、テレビでニュースを見ていましたら、2021年の節分は124年ぶりに2月2日になるそうで、「来年は例年よりも1日早いので豆まきなどの行事を予定している人は間違わないようにしてほしい。」とのことでした。



参道入口には、既に「謹賀新年」の立て看板がありました。これも分散参拝を励行する一環でしょうか?でも、年内に初詣というのも違和感がありますよね。


続いて、久伊豆神社⛩️に向かいました。こちらでは拝殿前に参拝者の列ができていて大変驚きました!


正月シーズンだけ開設されるお札売り場はまだ開いていませんでしたが、準備万端ですね。「正月一式」と名付けられたお札類のセット(初穂料1,000円)も掲げられていましたが、こんなの以前からありましたっけ?これもコロナ禍の影響を受けた混雑緩和策の一環でしょうか?



境内を散策している間に、拝殿前の列が小さくなっていましたのでお詣りもしてきました。


参道の露店はまだ一つも開いていませんでした。今年の年初に大判焼を買った露店もありました。


神社を後にして、宮前橋を渡って元荒川と葛西用水の中土手に出ました。すっかり冬の風景です。

越谷市役所の新庁舎🏢を見に行きましたら、外観上は完成しているようでした。供用開始は令和3年度からとのことです。


ここで、ちょっと今日のポタリングから離れて、11月に旧庁舎を訪れた際の写真を掲載します。この庁舎で手続をすることも、もうないかもしれないなぁと思いました。




再び、今日のポタリングに戻ります。はかり屋さんの前を経由して、藤井精肉店さんに向かい、目的のコロッケを購入しました。ミッション・コンプリート!


久しぶりの自転車散歩、気持ちよかったです!

-----

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿