サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年12月6日日曜日

野田市の清水公園へ紅葉狩り🍁のポタリング

昨日の雨から一転して今日は晴れましたので、いつもより走行距離も稼ぐべく、清水公園まで紅葉狩り🍁のポタリングに出かけることにしました。

素晴らしい青空のせんげん台駅東口からスタートです!

平方地区にある越谷市指定天然記念物「森家のイチョウ」の前を通過しました。葉っぱの色は、緑が少し混じった黄色と言ったところでしょうか。

県道80号線を江戸川方面に向かい、築比地の交差点から集落の細い道に入りました。イオンアグリ農場の松伏農場の脇を通って、江戸川サイクリングロードの松伏休憩所に出ました。

松伏休憩所から野田橋まで江戸川のサイクリングロードを走行します。

野田橋を利用して江戸川を渡り、千葉県野田市に入りました。ポタリングでは久しぶりの越県です。

野田橋からは県道3号線を愛宕方面に走行し、途中、ファミリーマート野田中野台店の先にある交差点を左折して北上し、目的地の清水公園に到着です。到着してすぐに、ポニーが道路を渡っている姿が見えました。

サイクルラックが目に入りましたので止めようとしましたが、サドルを掛けるバーが低すぎて駐輪にはちょっとした工夫を要しました(私の使い方が間違っているのでしょうか?)。

駐輪場に自転車を置いて、園内にある金乗院の仁王門の前に向かうと、赤く色づいたカエデがありました。

山門を通って金乗院の前に到着すると、日に照らされたモミジがとても綺麗でした!

清水公園の園内を散策すると、赤色や黄色に色付いたモミジが所々にあり、カメラで撮影をしている人たちに出会いました。

再び自転車に乗って花ファンタジアの方向に向かいました。

園内にある花ファンタジアは12月から2月いっぱいまで休園となっていましたが、花ファンタジアのゲート前に、大変きれいに色付いたモミジがありました。

ここから帰途につき、ベイシア野田さくらの里店前を経由して、再び野田橋を渡ります。ちょう進行方向に太陽があり、眩しくて走行しづらかったです。

野田橋を渡った埼玉県側の土手は改修工事が終わったようで、きれいに整地された法面が見られました。この法面には菜の花が植えられるのでしょうかね。

復路は県道19号線でせんげん台方面に向かいました。途中、かがり火公園を経由して、堂面橋にて大落古利根川を渡って越谷市に入りました。

今日の走行距離は約25kmほど。今シーズン初めてマフラーを首に巻いて走行しましたが、走行し続けていると少し暑くなるぐらいの陽気でした。

-----

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.