サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年9月7日火曜日

渡良瀬川サイクリングロードを走行して渡良瀬遊水地へ

2021年9月4日の投稿の続きです。渡良瀬川の起点から渡良瀬遊水地に向かって走行します。

渡良瀬川左岸のサイクリングロードを上流に向かって走行していると、「マムシ(どくへび)に注意!!」との看板がありました。ネット記事によりますと、「毎年、全国で3千人(推計値)以上がマムシにかまれ、死者は数人だが重症例は多いという。」(朝日新聞デジタル)とのこと。草むらに入ってはいけないということですね。

水田の色は緑色から黄金色に変わりつつあるようです。一部には稲刈りが終わっているところもありました。


新三国橋の下を通過します。この新三国橋には、渡良瀬川サイクリングロードからはアクセスできない構造になっています。

新三国橋と三国橋との間に、古河城本丸跡の碑がありました。今は堤防になってしまっていて、面影はありませんでした。


前方に三国橋が見えてきました。この橋を利用して渡良瀬川の右岸へと渡ります。



前方に渡良瀬川遊水地につながる水門が見えてきました。

水門を過ぎると、右前方に渡良瀬遊水地が見えてきました。


渡良瀬遊水地の看板の前で撮影です。この場所には、約5年前にレンタサイクルで訪れたことがありますが、まさか自宅から自転車で来ることになるとは、当時は思ってもみませんでした。

この辺りは県境が大変入り組んでいて、走行していると県境がどんどん現れます。


渡良瀬遊水池の中央エントランスに到着しました。ハート側の渡良瀬遊水池を模した看板の前で撮影です。


この場所から「道の駅かぞわたらせ」が見えました。5年前に訪れた際には「道の駅きたかわべ」という名称でしたので、名称を変更したようです。

ランチを「道の駅かぞわたらせ」でしようと思っていましたが、まだ10時台でしたので、今回の自転車散歩の目的地である三県境に向かいます。続きは次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿