サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年12月22日水曜日

戸定邸と戸定歴史博物館を見学して帰途に

2021年12月19日の投稿の続きです。戸定邸を見学します。

大河ドラマでの紹介のせいか、結構な見学者がいました。玄関から戸定邸に入ります。

建物に入ると、中庭に向かってガラス戸がずらりと並んでいました。現代の家のように密閉性が高いわけではないので、夜になると室内はかなり寒くなるように思います。

庭に面した部屋は大変日当たりがよく、甲冑が飾られていました。昔の日本人に合わせて作られているせいでしょうか、鴨居の高さがとても低く、日常生活で頭をぶつけることのない私でもぶつかる高さでした。




徳川昭武さんが暮らしたというお部屋は8畳で、大変質素な作りでした。この部屋からは富士山が見えるそうです。


お風呂場にも行きましたが、徳川昭武さんが暮らしていた時のものとは違うそうです。湯船が小さくい割に室内は広く、冬には凍えるほど寒かったのではないでしょうか。

玄関の並びに皇室や華族からの使者が案内された部屋がありました。欄間にはコウモリが舞っています。



戸定邸の見学を終え、向かいにある戸定歴史博物館も見学しました。こちらは館内撮影禁止のため、外観のみの撮影です。

戸定歴史博物館の見学を終え、一気に越谷を目指します。昼食を取っていなかったこともあり、吉川市に入った辺りでパワー切れとなり、コンビニでたっぷりチョコの入ったパンを購入しました。甘いものを食べると、ペダルを漕ぐ力が回復しますよね。

そのコンビニから帰宅が予定時刻よりも遅れる旨の連絡を自宅にしましたら、どうせ遅れるのであれば、藤井精肉店さんに寄ってコロッケとポテトサラダを買ってきてほしいと言われ、大落古利根川に架るふれあい橋を渡ってそのまま市役所中央通りを直進することにしました。越谷市民球場前を通過します。

市役所前中央通りを走行していると、大きな気球が見えてきました。気球のある場所まで近づくと、関根エンタープライズさんのチャリティーイベントとのこと。バーナーの炎で気球内の空気を温めると、籠が地面からふわりと浮かび上がりました。


藤井精肉店さんに到着しました。価格表の紙が新しく見えたので気付いたのですが、ちょっぴり値上げになったようです。海外では食材は安くでも、人手のかかった食べ物は急に高くなるので、「値上げ」と言っても、まだまだリーズナブルな価格ですよね。我が国の生産性が低く算出されてしまう原因なのかもとも思ってしまいました。


(過去の価格表)

この日の走行距離は65kmほど。久しぶりにまとまった距離の走行となりました!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿