サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年7月24日日曜日

暑い中をGLP ALFALINK流山までゆるポタ

週末も含め、忙し過ぎて編集が遅れに遅れています。2022年7月17日の自転車散歩についての投稿です。しばらくぶりの自転車散歩でしたので、目的地でしっかり休憩のできるところということで、 GLP ALFALINK流山を目指すことにしました。

せんげん台を出発し、県道80号線を利用して松伏町築比地に入りました。コスモ金杉SSの場所で県道を離れ、築比地下香取神社の前を通過します。


コロコロいちごファームの前を通過して、江戸川サイクリングロードの松伏休憩所のすぐ隣に出ます。暑さのせいか、休憩所に到着した時には誰もおらず、その後、写真に写っている方が到着しましたが、とても空いていました。江戸川サイクリングロードを走行する自転車の姿もありません。


松伏休憩所を出発して下流方向に進みます。

竹林カフェの手前で通行止めになってるため、迂回します。

その竹林カフェでは、サイクリストの皆さんの姿を見ることができました。暑さ対策で十分に休憩をされていたのでしょうね。

この区間の通行止めが始まった頃は、迂回路の要所要所に道案内の立て看板がありましたが、今は撤去されているようです。住宅地の中を自転車が走行して何か問題でも生じたのでしょうか?過去の迂回経験を頼りに、金野井用水路まで出ました。

用水路の周囲には水田が広がっています。苗も立派に成長し、稲になっていますね。


野田橋を利用して江戸川の左岸へと渡ります。


江戸川の水は茶色く濁っていました。

江戸川の左岸を走行します。向かい風でしたので、ゆっくり走行することに。

前方に玉葉橋が見えてきました。

運河河口公園に到着しました。

ここで江戸川を離れ、利根運河に入ります。

利根運河の北側土手上の道路は、狭いにもかかわらず自動車も通行できるところもあり、車とすれ違うと少し怖いです。

県道5号線の下を潜ってしばらく走行すると、水色の管を渡す橋があり、その先に人道橋があります。この人道橋で対岸に渡ります。




対岸に渡って水色の管に沿って走行すると、当初は狭い道路なのですが、急に道幅が大きくなります。

倉庫街を走行していると、クレーンが林立し、新しい倉庫の建設がされている場所がありました。

目的地の GLP ALFALINK流山に到着です。駐輪場に自転車を停めて、建物の中で休憩をします。


この続きは、次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿