サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年6月25日土曜日

葛西用水の花菖蒲と紫陽花を鑑賞して久伊豆神社へ

2022年6月20日の投稿の続きです。越谷市役所脇の葛西用水に設けられた菖蒲田のハナショウブを鑑賞します。







土手下の河川敷に設けられた花壇には、マリーゴールドが植えられていました。

ハナショウブの鑑賞を終え、越谷市役所の庁舎前を経由し、中央公民館の下流側にある葛西親水緑道のアジサイを見に行きました。

瓦曽根一丁目バス停付近の河川敷に向かう階段を下ります。

アジサイもいい感じに咲いていました。



下流側にしらこばと橋が見えます。

さらに下流方向に進みます。


しらこばと橋を使って、葛西用水の右岸から、葛西用水と元荒川に挟まれた中土手に向かいます。橋の主塔のあるところから、中土手に階段で降りられるような構造になっています。



中土手から葛西用水の側を見ています。

葛西用水右岸のアジサイと、左岸にあたる中土手のハナショウブの共演が見られました。


中土手を上流方向に進み、再び中央公民館の前に到着しました。

中土手を更に上流方向に進み、宮前橋で元荒川の左岸へと渡り、久伊豆神社の参道に入ります。この参道でもアジサイが咲いていました。


参道を進み、自転車を降りて境内に入ります。

鳥居の横にも白いアジサイが咲いていました。

神社近くのミスドで休憩をと思い立ち寄りましたが、改装工事中で寄れませんでした。6月24日にリニューアルオープンとのこと。あきらめて、素直にせんげん台へと戻りました。

この日は20kmにも満たないゆるポタとなりましたが、油断をしていたら、すっかり日焼けしてしまい、肌が真っ赤になってしまいました。これからは日焼け対策は必須ですね!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿