サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年9月13日火曜日

坂東市の平将門ゆかりの國王神社へ

2022年9月10日の自転車散歩についての投稿です。目的地は、8月21日に一度は目指したものの、途中の急な雨で到達できなかった、坂東市の平将門ゆかりの國王神社です。

せんげん台を出発し、県道80号線にて江戸川方面に走行します。2021年8月に営業を取りやめていたラーメン店の川崎屋さんが、営業を再開していました。

江戸川サイクリングロードの松伏休憩所から野田橋までの間の走行ができないため、中川沿いを走行して県道19号線に出ることにしました。

中川右岸を走行していくと…。

両側から雑草が伸びてきて、かなり減速して走行しなくてはなりませんでした。これでは、対向車がいても見えませんよね。


何とか県道19号線に出ました。

野田橋で江戸川を渡って千葉県に入ります。


県道3号線を走行して愛宕神社の前に到着しました。


創建から1,100年、大鳥居建立から100年と書かれた立て看板がありました。かなり由緒ある神社ですよね。

愛宕駅の高架線が前方に見えてきました。ちょうど、電車が通過していくところでした。

県道3号線をずっと進み、利根川に架かる芽吹大橋まで到着しました。


自転車歩行者専用の鉄橋の塗装が塗り直されている部分があり、県境を示す標識も新調されていました。

茨城県に入り県道3号線をそのまま直進すると、矢作交差点から先は県道20号線になります。

マクドナルド岩井店付近で一旦県道20号線を離れ、ショートカットしてセブン-イレブン 岩井中根店の場所で再び県道20号線に戻ります。すると、県道沿いに國王神社の看板が出てきました。

国道に面するように「平将門史跡 國王神社 坂東市岩井」と記載された看板がありました。この看板から入ると駐車場があり、神社の拝殿の横からアクセスするような形になります。駐車場のベンチは、地元のおばあちゃん達の憩いの場になっているようで、楽しそうに談笑されていました。


茅葺きの拝殿にてお参りをします。


拝殿には、「参拝者御芳名」と表紙に書かれたノートがありました。

足元を何かが歩いているように見えましたので確認すると、なんとクワガタムシでした。子どもの頃であれば、うれしくなって捕まえていたでしょうが、そっとしておきました。

社務所は閉まっており、人の姿はありませんでした。

通常の参拝とは逆ですが、拝殿の横からアクセスしたため、参道から退散することに。

鳥居の前で記念撮影をして帰途につきました。



この日の走行距離は52kmほど。久しぶりの自転車散歩だったせいか、帰途でだんだん右の膝関節に痛みが出てきてしまいました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿