サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年5月21日日曜日

ガーヤちゃんの蔵屋敷/藤井精肉店のコロッケ

今日は越谷で気温が32℃を超えるなど、とても暑い一日でした。先週と今週の2回の週末を使って、生垣の剪定やプランターの植え替えが終わりましたので、自転車散歩に出かけることにしました。今日は、本日が開業という「ガーヤちゃんの蔵屋敷」を目指しました。

ほぼ東武線に沿って走行し、越谷駅東口のロータリーに到着です。往路は向かい風となる南風で、ゆっくりと自転車を漕ぎました。「ガーヤちゃんの蔵屋敷」の前で自転車置き場について聞くと、「自転車置き場はないので、越谷ツインシティの駐輪場などを使ってください。」とのことでした。


「ガーヤちゃんの蔵屋敷」は、新たな越谷の魅力を発信する観光物産拠点施設ということで、越谷駅東口のガード下にあります。同じくガード下の少し改札口寄りにあった「越谷市物産展示場」(閉店済)よりも、かなり規模も内容も充実した感じです。今日は、とても多くの人で混雑していました。

蔵屋敷内には、なぜか時間貸しのNゲージのジオラマもあり、運転を楽しんでいる親子連れがいました。


「ガーヤちゃんの蔵屋敷」に来ている旨、自宅に電話をしたところ、子供たちから「ガーヤちゃんのストラップを買ってきて!」との要望があり、鈴の色が違う2つを購入することに。同時に家内からは、「夕飯のおかずになりそうなものはないか」とのリクエストも。でも、そのようなものは見当たらないため、あきらめて帰路につきました。

途中、元荒川の橋のたもとで持参していたタブレットを使って近くの惣菜店を検索すると、すぐ近くに惣菜も販売するお肉屋さん「藤井精肉店」があるとの結果が出ました。急ぎ、自宅に電話をかけなおして購入すべきものと数を確認し、店頭に向かいました。

店頭に並んでいた惣菜の数が少なかったため店頭で悩んでいると、すぐに店内から声がして「すぐに揚げることができますよ!」とのこと。揚げたてアツアツのコロッケとメンチカツを購入しました。値段もとても良心的ですよね。肝心の味の方も、我が家では皆、満足した模様。すぐに胃袋に収まっていました。子供たちは、「コロッケにほんのりとカレー味がする」と言っていましたが、間違っていたらごめんなさい。


今日の走行距離は約12kmでした。帰路は追い風となり、揚げたてのコロッケとメンチカツを素早く自宅に持ち帰ることが出来ました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿