サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年12月14日土曜日

春日部市内をポタリングして春日部八幡神社へ

週末の天候や予定によりしばらく自転車散歩に出かけられませんでしたが、暖かく晴れた今日、久しぶりに「Course G」を利用して春日部方面に出かけました。

せんげん台から北に数百メートルの新方川を渡って春日部市に入ります。

安之堀川沿いに走行すると、旧沼端小学校の校舎がすっかり解体され、代わりに「かすかべ環境防災センター」という建物が建っていました。

その後、谷原親水広場に立ち寄りました。



谷原親水広場に隣接して建っている「ウイングハット春日部」の周囲を一周して、再び「Course G」に復帰です。


水田の中を走行しながら市役所通りに出て、春日部市役所方向に進みます。途中、旧春日部市立病院では解体工事が行われていました。


春日部市役所前を通過して、さらに市役所通りを進みます。

東武野田線の踏切を渡ってすぐに左折すると、春日部稲荷神社の参道が先に現れ、その少し先に春日部八幡神社の参道入口があります。



参道脇の車道を使って境内の自転車置場に自転車を止めてから参道入口に戻り、徒歩で参道を進みました。



参道の正面には、ご神木の巨大なイチョウが立っています。黄色に変わったイチョウの葉も、だいぶ地面に落ちていました。



ご神木の先に拝殿があります。お賽銭を入れ、しっかりお参りをしてきました!

拝殿脇の立て看板の表示に従い、「天神社」と「弁天社」も参拝しました。



後ろを振り返ったところにあった立て看板に、さらに「氷川社」と「御嶽社」が表示されていましたので探してみました。



この後、春日部稲荷神社に徒歩で向かいました。この続きは、次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿