サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年3月6日土曜日

梅香る越谷梅林公園と混みあう越谷レイクタウンへ

今日は、とっても久しぶりに越谷レイクタウンのショッピングモールまで向かうことにしました。途中、越谷梅林公園にも立ち寄ることに。

いつものように、元荒川側から越谷梅林公園にアプローチしようとしましたら、元荒川の左岸は遊歩道の工事が始まっていて全面通行止めになっていました。

遠目に遊歩道の整備状況を見ると、まだ砂利敷の状態でしたが道幅が広がっているように見えました。完成が楽しみです。

梅林公園には正門からアプローチしました。正門から県道325号線に沿って、歩道の整備工事が行われていて、真新しいレンガが敷かれていました、

梅林公園の正門を入ってすぐに、紅梅と桃色の梅がほぼ満開に咲いていました。香りを楽しむのは白梅とばかり思っていましたが、これらの梅からもいい香りがしていました。

園内には、もう見頃を過ぎてしまった梅の木もありましたが、白梅は概ね満開と言ったところでしょうか。



この後は、主に東武伊勢崎線の線路沿いを走行し、途中から県道52号線を使って、流通団地の前を経由してレイクタウンに向かいました。途中、まったく写真を撮っていなかったため、大相模調節池の写真になっちゃいます。


イオンショッピングセンターの駐輪場に止めて、いくつかのお店を回りましたが、駐輪場や駐車場の様子からも分かるように、モール内はすごい人出でした。

モール内のファーストフード店やフードコートはお客さんで一杯であったため利用を避け、県道52号線沿いにあるマクドナルドの越谷レイクタウン店で休憩をしました。こちらのお店は清潔感もあり、適度に空いていて水分補給を兼ねた休憩には最適でした!






この後、大成町や相模町の昔からある住宅街を走行しました。今まで訪れたことのなかった神社を巡ることができましたが、続きは次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿