サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年6月13日日曜日

大落古利根川と青毛堀川沿いを走行して鷲宮神社⛩️ へ

2021年6月12日のポタリングについての投稿です。
この日は、ネットでポタリング先を検索して見つけた「らき☆すた」の聖地ともなっている鷲宮神社を目指して、大落古利根川と青毛堀川沿いを走行しました。

せんげん台を出発し、武里団地や武里地区の住宅街を走行します。

藤塚橋にて大落古利根川を渡って、川の左岸沿いを進みます。クロスバイクの時は、左岸土手の砂利道を走行できましたが、ロードバイクでは走り心地が良くないので、川から少し離れた舗装道を走行します。途中、ユリノキ橋の手前で、ポピーがまとまって咲いている箇所がありました。


毎年夏に多くのヒマワリが咲く児童館エンゼルドーム前の牛島古川公園では、そのヒマワリが20cmほどの高さになっていました。


この先、ひたすら大落古利根川の左岸を川に沿うように走行し、春日部市の中心部に入ります。春日部市民の皆さんであれば、写真だけ見て何処だかわかるのではないでしょうか?



市街地を抜けた川沿いではアジサイが咲いていました。水分補給を兼ねて、一時停車です。


しばらく、のどかな田園風景の中を走行することに。


再び街の中に入ったと思いましたら、杉戸町の観光案内所との看板がありました。この先の経路確認も兼ねて、地図を見ていると…。



観光案内所の方がわざわざ出て来て下さり、パンフレットを差出してくれました。大変有難かったです!

川沿いの道は、所々、川から離れるところもあり、そこはもう感覚で川沿いに戻れるであろう道を進むという感じです。直進すると行き止まりなんて箇所もありました。線路や大きな道路を横切る付近で道に迷うことが多かったです。そして、大落古利根川と青毛堀川との分岐点に到着しました。写真で向かって左側からやって来るのが青毛堀川で、この分岐点が青毛堀川の終点です。

この分岐点のすぐ先に昌平中学・高等学校があり、さらにそのすぐ先に、葛西橋があります。この葛西橋には「葛西用水(本川終点)」との看板があり、この地点は、同時に大落古利根川の起点でもあります。



往路はより近道で鷲宮神社に到達すべく、この葛西橋を渡って久喜市に入り、そのまま直進して青毛堀川の左岸沿いを走行することにしました。



東北新幹線の高架下を通ってすぐの橋で右岸へと渡り、右岸沿いを走行します。ここでも、川沿いを直進すると行き止まりなんて箇所がありました。県道3号線を横切る辺りで少し川から離れ、再び川沿いを走行していると、右斜め手前に木々がうっそうと生えている場所がありました。その手前に架る橋で青毛堀川を渡って直進すると、鷲宮神社の駐車場でした。

神社参拝の様子と復路は次回の投稿で。


-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿