サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年12月7日火曜日

埼玉県民の日フリーきっぷで秩父小旅行(その4)

長瀞町に向かい、寳登山神社と岩畳を訪れます。

三峰口駅を出発して長瀞駅へと向かいます。


途中、電車が駅に停車してなかなか出発しないなぁと思っていましたら、乗客の皆さんがホームに出ていかれました。一緒に車外に出ましたら、SLパレオエクスプレスが通過していきました。この日は、蒸気機関車に埼玉県民の日の特別ヘッドマークを付けての運行でした。石炭を燃やす臭いがいいですよね。


(※秩父鉄道ウェブサイトから引用)

長瀞駅に到着です。観光地だけあって人出も大変多かったです。駅舎はレトロで素敵でした。


駅前の人だかりは宝登山ロープウェイのシャトルバスを待つ人たちです。

そろそろ昼食を取ろうかと宝登山参道に沿って並ぶ飲食店を覗いたのですが、どこも満席なだけでなく、お店の外にまで人が並んでいる状態でした。

なので、時間をずらすべく、先に寳登山神社を参拝することにしました。

神社の駐車場も車でいっぱいです。

鳥居脇の木の紅葉がきれいですよね。


拝殿にてお参りをしました。拝殿の装飾の色が素敵でした。


授与所の脇には「巫女募集」のポスターが。日本人にとって、巫女さんがアルバイトであることは違和感はありませんが、海外の人は驚かれます。修道女のようなイメージがあるのでしょうね。


「巫女募集」のポスターの隣には「長瀞紅葉まつり」のポスターがありました。

拝殿の奥にある宝玉稲荷神社にも行ってみました。



寳登山神社を後にして、飲食店の混雑状況を見ながら長瀞駅に向かいましたが、一向に混雑が解消されていないため、駅に戻って時刻表を確認し、寳登山神社とは線路を挟んで反対側にある長瀞岩畳に行くことにしました。

この続きは、次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿