サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年5月3日金曜日

令和初ポタ=香取神社の八岐大蛇/久伊豆神社の藤

令和初の投稿です。昨夜から家内が発熱のため、今日のポタリングはお預けです。昨日投稿できなかった、令和初となる2019年5月2日の自転車散歩についての投稿です。

この日は、久伊豆神社の藤の様子を見に行くことにしました。

途中、北越谷の香取神社で、5月らしく大きな鯉のぼりが飾られていましたので立ち寄ることに。骨董市の横断幕もありましたが、何も見当たりませんでした。

神楽殿に見慣れない展示があるのが目に入り、近づいてみると、「令和元年特別展 ヤマタノオロチ(八岐大蛇)展示」との表示がありました。また、向かって右には、「奉祝 天皇陛下御即位」との懸垂幕も。


社務所に向かうと、例年この時期に行われている「五月人形 展示会場」との看板もありました。

展示会場は、毎年雛人形の展示がされているところと同じ場所です。でも、会場に入って驚きました。とぐろを巻いた巨大な大蛇(おろち)がずらっと並んでいるではありませんか。

須佐之男命(すさのおのみこと)、櫛名田比売(くしなだひめ)も展示されていました。


香取神社のお祭りで使われるものかと思い神社の方に聞いてきましたら、三郷の「彦重浅間神楽団」から借りてきたものとのこと。このオロチたちと向かい合うように、五月人形も展示されていました。


上の写真の神武東征の場面の人形は、昨年も同じものを撮影していました。気に入るものは毎年同じということですね。

順番が逆になりましたが、拝殿でお参りもしっかりしましたよ!令和初詣といったところでしょうか。


続いて、目的地であった久伊豆神社に到着です。参道には、露店も並んでいました。拝殿には、香取神社同様、「奉祝 天皇陛下御即位」の懸垂幕がありました。



境内にある藤は、見頃を過ぎており、大部分は少し萎れ気味で、香りもだいぶ落ちているように感じました。でも、立派ですよね。





久伊豆神社を後にして、すぐ近くにあるミスタードーナツ北越谷ショップで、令和初ドーナツをいただきました。なんでも「令和初」になっちゃいます。


自宅に電話をしたら藤井精肉店さんでポテトサラダを買ってきてほしいとのこと。でも、到着すると、ポテトサラダの残りが希望したグラム数に足りず、コロッケも2つ購入しました。こちらも、「令和初」ですよね。


暖かい日差しなのか、令和初づくしの自転車散歩となりました。走行距離は、測り損ねてしまいました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿