サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年2月24日月曜日

梅の香りを楽しみながらのポタリング

天皇誕生日を含む三連休の初日は春一番による南風の強風、2日目はその吹き返しのような北風の強風で、とても自転車散歩に出られる状況ではありませんでしたが、3日目は穏やかな南風の晴れとなり、格好の自転車散歩日和となりました。そろそろ梅も見頃になっているかと思い、越谷梅林公園を目指すことにしました。

せんげん台を出発してすぐに、順天堂越谷病院の敷地内にある明治時代の洋館、順天堂精神医学研究所が見えてきました。こちらは桜の花見で有名ですが、梅も僅かですがあるんです。




そして、目的地となる梅林公園に近づきました。国道4号線バイパスの元荒川に架かる橋からも、梅林公園の梅が良く見えました。そして、土手下の臨時の駐車場には、多くの車が…。

公園に近づくと、梅のいい香りがしてきました。そして、園内は日差しに恵まれ、とても暖かい!コロナウイルスどこ吹く風といったぐらいに、多くの人で賑わっていました。撮影は差し控えましたが、芝生にレジャーシートを敷いてお弁当を食べている人や、お昼寝をしている人もいて、とてものんびりとした雰囲気でした。


園内は白梅が多く咲いていました。ちょっと多めに写真を掲載しますね。





少ないながらも、紅梅やピンクの梅も咲いていました。



梅園の端っこの日向では、オオイヌノフグリが咲いていました。春が近づいている証拠ですね。

あまりに暖かく気持ちがいいので、元荒川の右岸を上流方向に進み自転車でブラブラしていると、しらこばと運動公園に到着しました。

この連休中に、越谷を舞台にした女子高校野球の漫画があることを知ってツイートしたことを思い出し、しらこばと運動公園が舞台になっているかは知りませんが、野球場のほうに行ってみました。


でも、今日は野球場は使われておらず、いい天気なのにもったいないような気がしました。


続いて、お隣のしらこばと水上公園に向かいました。コバトンの森では、こちらもコロナウイルスのことが忘れられているかのように、多くの家族連れがいて、小さな子供たちが元気よく遊んでいました。そして、こちらも車の数がすごい!


この後も自転車散歩を続けましたが、この続きは次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿