サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年2月1日土曜日

二月初日の越谷梅林公園/香取神社へ朔日参り

久しぶりのポタリングは越谷梅林公園に向かうことに。例年この時期に訪れていますが、比較的暖かいといわれているこの冬の開花状況は…。

今日は元荒川の土手側から越谷梅林公園にアプローチしました。入口にある早咲きの紅梅は開花が始まっており、木の色も赤く見えますよね。ほのかな香りも漂っていました。

園内で最も早く開花するのが蝋梅ですので、まずは蝋梅の植わる場所に行きました。蝋梅開花のニュースを聞いてからしばらくたっていたので、花が残っているか心配でしたが、一部に見頃を過ぎた花があるものの、黄色い花を見ることができました。咲き始めの頃ほどではありませんが、香りも残っていました。



続いて、園内を回ると早咲きの白梅の開花が始まっていました。もう少しで開かんばかりの赤いつぼみが鈴なりになった紅梅も。



正門から入って左側にある区画では通路に白い砂が敷かれ、通りやすくなっていました。以前は雨が降ると通路がぬかるんでいましたが、改善されると思います。

この区画で毎年一番最初に咲き始める梅の木を見に行きました。すると頂部に一つ、そして左右に一つずつの合計3輪だけ咲いているのを見つけることができました。そのうち、左側の一輪を撮影することに。その一輪の下には、白いつぼみが並んでいました。


梅林公園を後にして北越谷駅方面に向かい、香取神社に朔日参りをしに行くことに。境内には「一年安鯛」と記載された鯛の形をした縁起物がありました。釣り竿のようなものが3本置かれていましたので、この竿で引っ掛けて釣るんだと思います。拝殿にて参拝をして帰途につきました。



帰途、北越谷駅を過ぎて少し北に行ったところに、「北越ぎょうざ」さんという生餃子専門店がありました。この道は何度も通っているのですが、このお店の存在に気づいていませんでした。今度買ってみようかな。

もう一度、梅林公園内を通過すると、ピンク色の梅を見つけることができましたので撮影しました。

出かけた時刻が遅かったため、だいぶ日も傾き、夕日に自転車が照らされていました。

暖冬とは言いつつも、梅の開花は特に早いといった感じではないように思いました。晴天でしたが風は冷たく、目で春を感じるポタリングとなりました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿