サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年3月1日日曜日

江戸川の菜の花絨毯/松伏町をブラブラ自転車散歩

今日はとても暖かかったですよね。この暖かさに誘われてポタリングに出かけました。
当初は新方川沿いを南下しようかと思ったのですが、暖かさの中、新方川沿いを走行してすぐに、江戸川サイクリングロードの菜の花のことを思い出して行先変更に!

この時期、梅の花がそこかしこで咲いているので、新方川と旧国道4号線とが交わるところにある川沿いの桜並木の様子を見てみました。まだまだ硬いつぼみです。自動焦点のコンパクトカメラは、木のつぼみや花を撮影するときにピントが合わず、難渋しますよね。

大杉公園沿いの通りを走行し、新方駐在所を過ぎた少し先に川崎神社があります。埼玉県指定の無形民俗文化財の「北川崎の虫追い」の看板がありました。

大落古利根川に架かる堂面橋を渡って松伏町に入ります。橋を渡って突き当たる県道19号線(越谷野田線)を野田方面に走行してすぐに、かがり火公園があります。

県道19号線を、中川、江戸川へと進みます。中川を渡ると吉川市に入りますが、江戸川の手前で再び松伏町に入ります。

野田橋の手前で右折して江戸川右岸沿いのサイクリングロードに入ると、黄色い菜の花の絨毯が広がっていました。

例年は、このまま川に沿って下流方向に進むのですが、今日は、野田橋の下を潜って上流方向に向かいました。上流方向の菜の花は下流方向ほどではありませんが、野田橋の付近では黄色い絨毯が見られました。

菜の花の周りでは、虫たちの姿も。ミツバチとサトクダマキモドキでしょうか?春のような光景です。

江戸川右岸を上流方向に進み、松伏休憩所に到着です。筑波山がよく見えました。

この場所から江戸川サイクリングロードを離れ、松伏町の築比地(ついひじ)地区に入ると、築比地下香取神社の庚申塔群がありました。

築比地下香取神社にもお参りしてきました。

築比地地区をブラブラ自転車散歩していると、シルバーゾーンなる道路標識がありました。初めて見ました、こんな標識!

さらにブラブラしていると「寺カフェ『憩』」なる表示が。カフェとはいうものの、中華そばが食べられるようです。でも、立ち寄ったのが16時少し前で、ラストオーダーの時間を過ぎていました。

寺カフェの隣は、宝蔵院というお寺でした。

ここからは県道80号線を利用してせんげん台に向かうことに。まつぶし緑の丘公園の北駐車場に到着すると、駐車場が子供用ペダルなし自転車の競技場になっていました。品川ナンバーの車も見られましたので、競技会のようなものでも開催されていたのでしょうか?

子どもたちの自転車さばきをしばらく見てから、帰途につきました。

今日は、コロナウイルス騒ぎもあり、お店などには立ち寄らないポタリングとなりました。花粉もかなり飛んでいたようで、夜になっても目がかゆいです!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.