サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年3月7日土曜日

桃の花が咲く北越谷香取神社で開催中のひな人形展示

今日は今年の冬にしては寒く、あまり自転車散歩に出る気にはなれなかったのですが、家内からお惣菜の買い出しついでに自転車散歩に出ることを勧められ出かけることに。目的地は、北越谷の藤井精肉店さんです。

今日は大袋駅付近から始まる暗渠沿いに走行しました。暗渠の上に設けられた遊歩道の幅が大変狭くなるところもありましたが、国道4号線バイパスの元荒川橋付近までつながていました。


その後、元荒川の左岸の土手の上を走行しました。左岸は舗装されていませんが、自転車・歩行者道路沿いにタンポポも見ることができました。


桜堤通りが始まる地点(元荒川が最も東武線に近づいて再び離れる地点)で土手から降り、県道325号線を走行しました。

北越谷の香取神社の脇を通りかかった際に、この時期にひな人形の展示を例年行っていることを思い出し、立ち寄ることにしました。境内には、白い桃の花が咲いていました。桃の節句ですものね。



おひな様展示の看板もありました。3月22日(月)まで開催されています。こちらの神社関係者では、お嫁に行き遅れる心配をしなくてはならない方はいないのかもしれませんね。


社務所内に上がらせて頂き、江戸時代から平成までの雛人形を鑑賞させて頂きました。コロナウイルスの影響か、社務所内で雛人形を見ていたのは私だけした。






下の写真の上段は平成のおひな様、下段は明治のおひな様です。だいぶ表情が違いますよね。

雛人形の鑑賞を終え、香取神社を後にします。

そして、目的地の藤井精肉店さんに到着です。


家内から指示されていた商品を購入し、自転車のハンドルの左右にぶら下げて帰りました。

油断してマフラや耳当てをせずに出かけましたら、帰宅する際には寒さが少し堪えました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿