サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年3月22日日曜日

せんげん台でお花見ポタリング

三連休最後の日は最高気温が24℃にもなりました。暖かさに誘われて、桜を見るポタリングに出発です。

まずは、順天堂越谷病院の洋館前の桜です。まだつぼみもありますが、十分にお花見ができます。入院中の方でしょうか、看護師さんに押された車椅子に乗ってお花見をされている方がいました。


続いて、せんげん台駅西口近くのユニパルスさんの建物前の桜です。こちらの桜の下では、スマホ片手に桜を撮影しているおばあさんがいました。

次は、千間台第四公園です。こちらの桜の下では子どもたちがボール遊びをしていました。

ここから千間堀(新方川)に向かい、堀沿いの桜並木を下流に向かって自転車に乗りながらお花見です。

千間堀に架かる人道橋の上では、例年よりかは少ないものの、カメラやスマホ片手にお花見をしている方を多く見かけることができました。



もう一つ東武線側に架かる人道橋に移動しました。奥に見える白い建物は武里団地の建物です。



東武線の線路を越えて、さらに新方川を下流方向に進みます。川岸では鴨が休んでいました。

旧国道4号線に架かる越谷市と春日部市との市境に架かる戸井橋から新方川の下流方向を見ると、春日部側(左岸)に桜並木があります。


ここから、ぐるっと越谷リーバーサイドポタコース(私が勝手に命名したコース)のことを思い出し、同コースを時計回りに回ることにしました。
(ぐるっと越谷リーバーサイドポタコース)

続きは、次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿