サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年5月11日月曜日

庄和総合公園/首都圏外郭放水路管理支所/マスク入手

2020年5月9日の自転車散歩の続きです。

イオンモール春日部のミスタードーナツで購入したドーナツを食すべく、庄和総合公園に向かいました。公園の入口に庄和の大凧の実物大のオブジェがあるのですが、今年の大凧上げはコロナ禍を受けて中止になっちゃいましたよね。

自転車でもアプローチできる公園のベンチにてドーナツを食べました。ちょっと先のベンチでは、ランチをしてる家族連れの姿も。

Course H」にしたがい首都圏外郭放水路管理支所「龍Q館」に向かうことにしました。

首都圏外郭放水路は地下神殿などと呼ばれていますが、その地上部は、こんな感じになっています。

首都圏外郭放水路管理支所「龍Q館」の前に到着しまいた。こちらも他の施設と同様に臨時休館していました。でも、設備自体は稼働できるようになっているようです。

サイクリストらが利用するお手洗いも閉鎖されていました。

ここから江戸川のサイクリングロードを利用して、松伏の休憩所まで向かいます。

江戸川の右岸を下流方向に進み始めてすぐに、国道16号線の橋が見えてきました。この橋は海からちょうど46kmの位置にあるようです。

更に進むと、海から45kmの看板、東武野田線の鉄橋が現れます。

龍Q館の位置から5kmほど走行して、松伏の休憩所に到着です。こちらのお手洗いを借りようかと思ったのですが、三密状態であったため先送りに。ここから江戸川サイクリングロードを離れ、2020年3月1日で投稿したルートを使って県道80号線方向に進みます。

松伏町の築比地(ついひじ)地区に入ると、築比地下香取神社の庚申塔群があります。

県道80号線を利用して、中川を渡り、せんげん台方向にに進みます。

途中の田んぼでは、田植え機に苗をセットしている様子が見られました。

前方にまつぶし緑の丘公園の里山とその上にある展望台が見えてきました。

まつぶし緑の丘公園の北駐車場入口に到着すると、なんと公園が丸ごと閉鎖されているではありませんか。

公園のすぐ先にあるホームセンターのカインズホームに立ち寄ると、不織布のマスクが販売されていましたので購入しました。最近になって不織布のマスクを、時々見かけられるようになってきましたよね。購入ついでに、我慢していたお手洗いも拝借しました。

ここからは寄り道をせずにせんげん台に戻りました。

結論から言いますと、2020年5月9日の記事の冒頭に記載した妻の予測は外れ、翌10日は一瞬だけ雨がぱらついただけで、晴れの日となりました。自転車散歩はいいでしょと言われ、代わりにガーデニングとなりましたが…。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.