サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年5月9日土曜日

牛島古川公園のポピーと専門店休業中のイオンモール

「明日は雨☔で自転車に乗れないかもしれないよ」との妻の声に押されて、午前中から自転車散歩🚲に出かけました。急に出かけたので、最近向かっていない春日部方面に向かうことだけを決めて出発です。

新方川に架かる人道橋を渡って、越谷市から春日部市に入ります。

そのまま春日部方面に進むと「大池親水公園」の前を通ることに。この公園の存在は知っていましたが、一度も立ち寄ったことがないので寄り道をしてみました。


自転車でも大池の半周を回れますが、あっという間に回れてしまい、果てどこに行こうかと思っていたのですが、この時期にポピーの花が咲いていたことを思い出し、牛島古川公園(第2期)に向かうことにしました。東武伊勢崎線を越え、ユリノキ橋で大落古利根川を渡り、大落古利根川の左岸を上流方向へ走行しました。

東武野田線の線路を越えるとすぐに、赤いポピー畑が見えてきました。熱心に撮影をされているご老人方の姿も。


ちょうどいい感じに咲いていました。



ポピーと一緒にヤグルマギクも咲いていました。

これまでこの場所で見たことがなかったアヤメの並んでいました。

夏になるとヒマワリ🌻で埋まる牛島古川公園(第2期)内の広場は、何もなく、シロツメクサなどが咲いていました。


春日部第1児童センター「エンゼルドーム」は休館になっており、入口にあったクレヨンしんちゃんのオブジェも撤去され、台座だけになっていました。

この場所に来てから次の行先を考え、イオンモール春日部に向かうことにしました。途中から「Course H」に入り、中川にかかる人道橋を渡ります。すぐ下流方向の隣では、可愛らしいトラス橋を野田線の60000系が渡っていました。

イオンモール春日部に到着しましたが、駐輪場には私の自転車以外に自転車がありません!


イオンのスーパーは営業していますが、専門店は休業とのこと。


朝からほとんど食べていなかったので、営業していたミスタードーナツでドーナツを購入しました。

購入したドーナツを食すべく、近くの庄和総合公園に向かうことにしました。この続きは、次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿