サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年11月29日日曜日

末田大用水路を伝って、こしがやサイクルカフェ巡り(3)

今日は肌寒い日でしたが、昨日のような強風もなくなったため自転車散歩に出かけることに。今月に入って巡りはじめた「こしがやサイクルカフェ」の残り2店を訪れることにしました。


ピアシティー越谷大袋から越谷市消防署大袋分署方向に走行し、大砂橋にて元荒川を渡ります。



砂原の交差点から文教大学の第3運動場方向に進み、途中で現れる末田大用水路に架る新橋から、同用水路沿いを走行します。この辺りは、用水路で潤される田んぼが広がっています。



途中、一部に舗装されていない砂利道がありますが、用水路沿いを南に向かって走行します。




やがて、県民健康福祉村のすぐ手前に、こしがやサイクルカフェの一つである「uminoie」さんが見えてきます。ウッドデッキの前にサイクルラックも見え、その脇に2台自転車が停めてありました。




県民健康福祉村からは、出羽小学校方面に延びる用水路沿いを走行して、こしがやサイクルカフェの残る一つのお店に向かうべく、新越谷地区方向にペダルを進めます。暗渠になった部分を含め、用水路沿いをひたすら直進し、国道4号線バイパスを越え、富士中学校付近で南向きに方向が変わる用水路に沿って進むと、「カフェ バナーノ新越谷店」さんのあるウッドスクェアの建物が見えてきます。

この建物の1階に、こしがやサイクルカフェ巡り最後となる「カフェ バナーノ新越谷店」さんが入っています。


建物の脇にはサイクルラックもあり、1台自転車が止められていました。

これで、今月に入り自転車散歩の一環で行ってきた「こしがやサイクルカフェ」全14店巡りのミッションをコンプリートしましたので、帰途につくことに。帰途は、東武スカイツリーラインの線路沿いを北上して、せんげん台に向かいました。

まずは、「カフェ バナーノ新越谷店」に最も近い新越谷駅の西口に向かいます。

ここから、高架線沿いを北上し、越谷駅西口に到着です。

元荒川を渡って、北越谷駅西口に到着です。


北越谷駅から大袋駅へは、線路沿いを走行するには少し工夫が必要ですが、時々線路から離れつつ大袋駅西口に到着です。

大袋-せんげん台間の線路沿いを走行していると、見慣れない色の電車に抜かれましたので、急ぎシャッターを切りました。帰宅後にネットで調べましたら、東武8000系の復刻塗装車で「緑亀」と呼ばれる電車です。よく見ると、その緑亀の先に、金色のスペーシアが写っていました。

そして、最終目的地のせんげん台駅西口に到着です。

今月に入って始めたこしがやサイクルカフェ巡り、3回に分けて全14店舗の場所を確認しました。目標を失ってしまい、若干、寂しい気も…。季節も冬へまっしぐらですね。

-----

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿