サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年10月19日火曜日

開園したての「春日部夢の森公園」へ

2021年10月16日の自転車散歩についての投稿です。この日は、ツイッターを通じて開園の情報を得ていた「春日部夢の森公園」に向かうことにしました。

せんげん台から安之堀川を上流方向に走行し、谷原親水広場に入りました。かつては、ビオトープのようなイメージがありましたが、最近はあまり手入れがされていないような気がします(手入れをされている方がいらっしゃいましたらゴメンナサイ!)。


この辺りでは蛇が出るようです!自然が豊かであることの証ですね。

谷原親水広場のすぐ隣にウイングハット春日部があります。まるで、ウイングハット春日部が丘の上にあるかのように見えますね。


中堀通りに出た後、せんげん台から地図上で最も「春日部夢の森公園」に近くアクセスできると思われる経路を辿るべく、旧谷原中学校の先にある信号のある交差点で左折しました。春日部資材さんのすぐ脇に、仮設の公園出入口がありました。「自転車・バイク通行禁止」との表示がありましたので、自転車を降りて手押しで園内を歩くことに。

この仮設出入口の様子からも明らかなように、開園したとはいえ、まだまだ公園は造成中です。

園内を歩いていると、地面が黄色になっているところがありました。最初は落ち葉かと思ったのですが、木もないのでおかしいなぁと思って近づくと…。


ウッドチップでした!、ものすごい量です。

園内には池もあります。


池の隣には円墳状の丘があり、階段で登ることができるようになっています。手押しで移動してきた自転車を丘の下において撮影しました。


丘の上から池を見下ろしました。まつぶし緑の丘公園と比べると、丘の規模はかなり小さいですね。

この池と丘以外には園内は起伏がなく、真っ平です。これから植樹が行われるようです。

公園の案内板がありました。来年度開園する部分もあるようで、かなり大きな公園です。

駐車場も利用できるようになっています。


この後、公園の管理棟に向かいました。続きは、次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿