サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年10月25日月曜日

野田市の櫻木神社⛩の参拝&十月桜のお花見🌸

2021年10月24日の自転車散歩についての投稿です。
最近、朝が寒く感じられるようになりましたが、昨日は清々しく晴れ、日中は暖かくなりましたよね。こんな日に自転車散歩に出ない方がもったいないので、出かけることに…。

いつも拝見させて頂いているフウさんのブログの投稿記事を参考にさせて頂き、野田市の櫻木神社を経由して、柏市のあけぼの山農業公園に向かうことにしました。


せんげん台から新方川を走行し、間久里新田橋の地点から大杉公園通りに入りました。そして、堂面橋して大落古利根川を渡って県道19号線(越谷野田線)に入ります。県道に入ってすぐに「かがり火公園」に到着しました。

公園入口に自転車を止めて大落古利根川の方に向かうと、左方向に曲がる川と透き通るような青空が見えました。

とても天気が良いせいか、県道19号線にはサイクリストの姿が多く見られました。自転車のみならず自動車の通行量も多く、この日は中川の橋の上から野田橋まで渋滞していました。野田橋ではサイクリストの皆さんと一緒に信号待ちです。

江戸川の上流方向を撮影しました。遠くの方に薄い雲がある以外は、きれいな青空です。

野田橋を渡って千葉県に入り、流山街道に入ります。LUIREさんという理容室・美容院がある信号で左折し、右手に高いコンクリートの壁に囲まれた高い木々がうっそうと生えるところ(それが櫻木神社なのですが)が見えてきたら、そのコンクリート壁に沿って進む道に入るべく右折します。残念ながら、この右折地点に櫻木神社の看板などはありません。

神社の入口の前を一旦通過し、参道を逆方向に進んで自転車置き場のある大鳥居の前まで行き、駐輪をしました。




この鳥居の写真に向かって右手側で、木に向かって写真撮影をされている方が何人かいらしたので見に行きましたら、皆さん桜を撮影されているようです。十月桜(七五三桜)という桜が咲いていました。



再び神社の入口まで戻り、境内に入りました。まず最初に目についたのが「疫病退散祈願」「災厄消除祈願」との立て看板が据えられた茅の輪です。

その先には、立派な拝殿がありました。しっかり参拝をさせて頂きました。



この拝殿に向かって右手にも、咲いている桜の木がありました。

櫻木神社というだけあり、桜の名所でもあるようですが、絵馬も桜の形で且つ桜色でした。


フウさんのブログでも紹介されていた自転車のお守りや、自転車の絵馬もありました。

自転車置き場に戻る途中に「日天社」と彫られた石柱があるのを見つけました。うっそうと木が生い茂る中を進むと小さな祠がありました。


自転車置き場に戻り、利根運河に向けて出発です。大鳥居前の駐車場に入るところには、「櫻木神社」と彫られた巨大な石がありました。

平成やよい通りを南下し、野田市のみずき地区を走行しました。区画整理がされたきれいな住宅街です。


みずき4丁目公園の先から、どのように走行したは文字では説明できませんが、くねくね走行して利根運河まで出ることができました。

この後、利根運河沿いに走行しますが、続きは次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    さっそく櫻木神社に行ってきましたか!
    この時期でも桜が見られるのは良いですよね。
    私が行った時は雨だったので人も少なかったですが、七五三の時期で晴れだと結構人が多いみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. フウさんのご投稿記事を参考にさせて頂き、櫻木神社経由で、布施弁天、あけぼの山農業公園に行ってきました。3部作の記事にさせて頂く予定です。
      天気が良かったこともあり、櫻木神社は多くの七五三詣での人で賑わっていました。

      削除