サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年6月3日金曜日

西新井大師、草加松原を経由して越谷へ

2022年6月1日の投稿の続きです、旧古河庭園を出発して帰途につきます。

上中里駅に向かう蝉坂沿いに平塚神社があります。

上中里駅横の歩道で線路を渡ります。23区内のJRの駅とは思えないぐらいにこじんまりとした駅ですね。

往路と同じ道で日暮里舎人ライナー沿いの道まで戻ります。途中、梶原駅を出発する都電荒川線の電車に出会いました。



少し遅めのランチをマクドナルド 尾久橋通り江北店で頂きました。ドライブスルーは大混雑でしたが、店内は比較的空いていました。

日暮里舎人ライナーの江北駅の手前で右折して都道501号線に入ります。

直進すると西新井大師の参道入口に到着しました。


お寺の境内に入りました。大変広々としています。本堂の前には交通安全祈願と思われる自動車が止っていました。車と本堂とを比べると、本堂の大きさがよくわかりませんか。


東武鉄道大師線の大師前駅を通過します。

環七通りから都道461号線に入り北上します。毛長川が都県境になっていて、草加市に入ります。

往路で通った県道104号線に入って東進し、県道49号線に入り北上します。すると、草加松原に到着しました。



旧日光街道である松並木の中を走行し、松並木が終わった後もそのまま旧日光街道を進み、綾瀬川の対岸へと渡ると越谷市に入ります。蒲生の一里塚で少し休憩をしました。

旧日光街道(蒲生茶屋通り)から再び県道49号線に入ると、蒲生駅の近くから青い自転車専用レーンが現れます。


この青いレーンは越谷駅の少し手前の県道52号が県道49号線から枝分かれする地点まで続きます。この青いレーンが市内でもっと充実すると、自転車での走行がしやすくなりますよね。

この日の走行距離は約57kmでした。帰宅して気づきましたが、肌が露出していた箇所が日焼けして真っ赤になっていました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿