サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年6月8日水曜日

はじめての東京都心ライド(東京駅・霞が関官庁街)

2022年6月5日の投稿の続きです、根津神社を出発して、再び都道437号線(不忍通り)を進みます。

上野動物園の池之端門の前を通過します。池之端一丁目交差点で都道452号線に入ります。

秋葉原駅と御茶ノ水駅との間に架る総武線の鉄橋が見えてきました。

昌平橋で神田川を渡り、都道405号線(外堀通り)に入ります。正面に首都高速道路の都心環状線の高架と大手町のビル群が見えてきました。日本橋川に架かる鎌倉橋を渡って大手町地区に入ります。走行は単に直進しているだけなのですが、この先は都道402号線に変わります。

そして、丸の内にある東京駅の赤レンガ駅舎の前に到着しました。この日の目的は、この赤レンガ駅舎のまで、我が愛車と写真を撮る事でした。目的達成です!


内堀通りまで皇居に向かって走行すると、桜田二重櫓が見えてきました。

皇居外苑の美しい松林と芝生があります。この芝生の上でくつろいでいる人がたくさんいました。

桜田門の前まで来ました。

振り返って反対側を見ると、法務省の赤レンガ庁舎がありました。


桜田通りで霞が関官庁街を通過します。農林水産省前を通過です。

経済産業省前を通過します。

こちらもレンガの建物である文部科学省前を通過します。

お昼をだいぶ過ぎていたのですが、週末の官庁街で開いているお店などなく、虎の門地区を走行していましたら、開いているラーメン店がありました。ビックラーメンさんです。こちらで味噌ラーメンを注文しましたが、ものすごい量でした。


満腹すぎるぐらいの状態で帰途につきます。往路と同じく昌平橋を渡り、総武線の鉄橋の下を潜ります。すると神田明神の看板がありましたので寄り道をすることに。

その神田明神前に到着です。



都道452号線に戻って北上していると「鳴門鯛焼本舗」の看板が目に入りました。満腹ではありましたが、甘いものは別腹ということで立ち寄ることに。

小豆のたい焼きを頂きました。しっぽの先まで餡子が入っていて、大変美味しかったです!


西日暮里駅の下を通過します。

往路と同じ道で埼玉県に戻ってきました。

県道49号線で越谷市に入ります。

この日の走行距離は72kmほど。都心は自転車用のレーンもあり、思っていたよりも走り易かったです!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿