サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年6月1日水曜日

旧古河庭園にて洋館、バラ、そして日本庭園を鑑賞

2022年5月30日の投稿の続きです。この日のポタリングの目的地としていた旧古河庭園に入園します。

自転車は門の横に停めるように指示がされていましたので、パイロン脇に停めました。「春のバラフェスティバル」の立て看板もありました。


入園料は150円と大変リーズナブル。洋館の見学には別途400円が必要です。


チケットを購入し、パンプレットを頂いて園内に入ります。チケットはキャッシュレス決裁ができますが、電子マネーは交通系は利用できるものの、私が愛用しているエディーは使えませんでした。


洋館の入口には入場待ちの人の列が…。

バラ園の方は並ばずに入れました。

以下、説明抜きで、洋館とその前に広がるバラ園の写真を掲載しますね。












庭園内は、洋館側が標高が高く、その前庭が下り斜面になっています。日本庭園は最も標高が低い側に配置されていて、池もあります。その日本庭園を巡って、再び洋館前に戻ってきました。





大変暑かったので、園内の売店で見つけたバラアイスもなかを迷わずに購入し、クールダウンました。



アイスを完食して帰途につきました。この続きは、次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿