サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年6月5日日曜日

はじめての東京都心ライド(根津神社まで)

昨日(2022年6月4日)の自転車散歩についての投稿です。先週に東京23区内に乗り入れたことに気をよくして、この日はよく晴れたこともあり、東京都心に向かうことにしました。

元荒川緑道を利用して越谷梅林公園、埼玉鴨場の横を通過します。

北越谷第五公園の先から県道325号線に入り、南下します。県道49号線との合流地点から、青い自転車専用レーンが始まります。


新越谷駅入口を通過します。

綾瀬川を渡って草加市に入ります。

草加松原沿いに県道49号線を走行します。


県道104号線へと右折します。交差点の角には、火あぶり地蔵尊の祠がありました。

東武伊勢崎線の高架下を潜り、谷塚中央通りに入ります。この通りも、ほぼ全区間、青い自転車専用レーンがあり、走行しやすい道路です(写真を取り損ねました)。その谷塚中央通りは県道103号線に突き当り、左折してすぐに毛長川を渡って東京都足立区に入ります。県道103号線はそのまま都道461号線に変わります。その都道461号線を走行して荒川に架かる西新井橋に到着です。

荒川の堤防からは東京スカイツリーが良く見えました。

西新井橋で荒川の対岸に渡ります。

橋を渡ってから先は都道313号線に入ります。

自転車専用レーンがあるのですが、どっかり駐車している車も。年配の方を中心に、この自転車専用レーンを逆走してくる方がいるのには困りました。


隅田川に架る尾竹橋を渡ります。


橋を渡ると荒川区に入ります。


町屋駅に到着しました。都電荒川線の電車が道路を横切っています。


宮地交差点で都道313号線を離れ、都道457号線(道灌山通り)に入ります。西日暮里駅の前を通過します。

文京区に入りました。

都道457号線(道灌山通り)は、道灌山下交差点で都道437号線(不忍通り)に突き当たります。この交差点で左折します。

都道437号線(不忍通り)を進み、根津神社入口交差点で右折して、根津神社に立ち寄りました。





ツツジが有名な神社ですが、ツツジのシーズンは終わっていて、僅かに花を咲かせているものが見られるぐらいでした。

この続きは、次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿