サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年11月23日月曜日

まつぶし緑の丘公園里山からの遠景/新方川の浚渫

3連休の初日は強風、2日目は用事があり、3日目に自転車散歩へ出かけられるようになりました。素晴らしい日差しのあった午前中に家でゆっくりしていたら、お昼には急に曇り空になってしまい、少し後悔しながらの出発です。


風のある日が続いていたので、空気が澄んでいるかと思い、360度の遠景を楽しめるまつぶし緑の丘公園の里山を目指すことにしました。
公園までの途中経路を撮影するのを忘れてしまい、気付いたら公園の北駐車場前でした。連休中ということもあり、駐車場には多くの車が止まっていました。

里山は自転車進入禁止のため、公園入口の駐輪場に自転車を止めて登山開始です。登山と言っても20~25m程度ですが…。今日は、舗装された登山道ではなく、ショートカットコースで登ってみました。

里山山頂には、遠景を楽しむ人や、凧揚げをしている人がいました。

曇り空ではありましたが、空気が澄んでいて、遠景を十分に楽しむことができました。まずは、筑波山の姿です。野焼きの煙で手前の方は霞んでいます。

筑波山方面から反時計回りに視線を変えて、フレームの右側に男体山を撮影したつもりですが、写っているのかな?Googleマップによると、この園内の里山から男体山までは直線距離で95kmあるそうです。いずれにしても、遠くの山は大変よく見えます。

さらに反時計回りに視線を動かすと、浅間山が見えてました。こちらは直線距離で126kmあるそうです。

富士山は雲の中でしたが、手前の丹沢や大山はよく見えました。富士山までは直線距離で117kmあるそうです。

スカイツリーほか東京都心方面も視界が開けて良く見えました。

里山を降りて、園内の芝生広場の方に向かうと、所々にテントが張られ、ボール遊びをする子どもたちの姿がありました。でもちょっと密かなぁ。

管理センターの側から公園を出て、せんげん台への戻ります。

念仏橋手前の新方川では、浚渫工事の最中でした。対岸にまで届くほどの長い柄のあるパワーショベルが川底の土砂をすくい上げていました。重機さばきの見事さに、しばし帰途のことは忘れて作業に見入ってしまいました。


コロナ禍も第3波と言われ少し心配ですが、これからはますます日も短くなり、寒さも増して来て自転車散歩にも厳しい時期が近づいていますね。

-----

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿