サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年11月7日土曜日

「球詠×越谷」まちめぐりのポタリング🚲(その2)

2020年11月5日の投稿の続きです。11月2日(月)の平日ポタは、大聖寺を出発して越谷レイクタウン方面に向かいます。


レイクタウン湖畔の森公園にある旧東方村中村家住宅の前を通過して、レイクタウンの「レイク」という呼称の由来となった大相模調節池に向かいます。




いよいよ大相模調節池が見えてきました。




池の反対側にはイオンの巨大なショッピングモールがあります。

この大相模調節池に面して建てられた「水辺のまちづくり館」内にある越谷市観光協会で、「球詠×越谷」まちめぐりのポストカードが配布されているので向かうことに。

館内には「球詠」関係のグッズ類が所狭しと置かれていました。サインは声優さんのものかな?



観光協会の受付でポストカードを頂きました。アンケートに答えたので、ミニだるまも頂けました。ミニだるまは色んな色のものがありましたが、オーソドックスな赤を選びました。

館内には、「『球詠×越谷』まちめぐり」の企画で配布されているグッズが全て納められたパネルもありました。

「水辺のまちづくり館」を後にして、東埼玉道路沿いの国道4号線を新方川まで北上し、新方川の左岸を上流方向に進みます。ポストカードの配布場所である、東埼玉資源環境組合 第一工場のリユースが見えてきました。

下の写真の受付でポストカードを頂けるのかと思いきや、ポストカードは地上80mの展望台の上にあるとのこと。ここでのポストカード入手は、基本的に平日にしかできないのでハードルが高いのですが、置いてある場所も高いところでした!

展望台へと向かいます。下から見上げると一層高さを感じられます。エレベータで展望台に向かいます。



展望台からの景色は抜群です!例年田んぼアートがある場所には「SEE YOU NEXT」との文字がありました。



肝心のポストカードは、聖地である越谷市民球場を見下ろせる場所に置いてありました!

続いて、展望台から見えた越谷市民球場に向かいました。


球場の受付にて、ポストカードを頂きました。


この日のグッズ集めはこれで終了!新方川の左岸を上流方向に走行して、せんげん台へと戻りました。


久しぶりの平日ポタは、球詠グッズ集めを楽しみました。まだまだ取りこぼしがありますので、また別の機会に残りのグッズ集めもしてみたいと思います。

-----

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿