元荒川に最後に架る中島橋で左岸へと渡ります。橋からは、元荒川と中川との合流地点が見えます。
元荒川を後にして、中川右岸の中川緑道を進みます。この自転車歩行者専用道路は、道幅も広く快適に走行できます。
1kmちょっとの走行で、中川と新方川の合流部に到着です。頭上に架る大きな水道橋が目印です。
中川の右岸の中川緑道を走行していると、そのまま新方川右岸の新方川緑道に入ります。道幅と舗装が変わるところが、両緑道の境界のようです。
新方川緑道を走行していると、東埼玉道路の予定地と交差します。数十メートルではありますが、この予定地の場所だけ未舗装になっており、雑草をかき分けて走行する必要があります。
リユースの前を通過します。
花田地区の新方川緑道は並木になっていて、木陰を走行できました。
県道19号線の定使野橋の手前で、これまでになかった橋の袂に直接向かえる舗装道路(下の写真の正面方向)が出来ていました。でも、この日は道路の白線に沿って、写真の左側に向かいます。
その理由は、その正面にあるこしがやサイクルカフェの一つである珈琲屋OBさんの花田店に立ち寄るためです。暑い中を走行してたため、クールダウンと水分補給をしたくなりました。
こしがやサイクルカフェというだけあり、サイクルラックも完備されています。
珈琲屋OBさんは、どのメニューもビッグなのですが、アイスコーヒーもビールジョッキ大です。
喉が渇いていたため、すぐに飲み干しました。
アイスコーヒーで生き返りましたので、再び新方川沿いを走行します。県道19号線の定使野橋を利用して、左岸へと渡ります。この辺りから上流側は、しばらく右岸は通行できません。新方川は白鷺橋付近で道路(浦和野田線)を横切れないため、新方川と立体交差する逆川(葛西用水)に沿って、キャンベルタウン野鳥の森の入口に向かいました。
逆川(葛西用水)沿いでは、暑い中、多くの釣り人がいました。
越谷野田線と浦和野田線の交差点の信号を利用して浦和野田線の反対側に回り、白鷺橋まで来ました。ちょうど、新方川緑道がクロスする位置に紅白のガードレールが設置され、横断できなくなっています。
再び新方川に戻り、左岸を上流方向に走行します。写真右側は大吉調節池です。
弥栄小学校の付近で新方川は左側に少し曲がります。
国道4号線バイパス付近からは、川沿いを走行するには一般道路を利用することになります。
念仏橋から上流側の桜並木の歩道が新たに舗装されていました。
国道4号線旧道を越えて川沿いを進んでいると、亀が泳いでいるのが見えました。
この付近の新方川左岸は春日部市になります。前方に東武特急のスペーシアが通過しているのが見えました。まもなくせんげん台駅です。
線路の下を潜る自転車歩行者専用の通路を利用して、線路の西側に出ます。
そして、スタート地点であるせんげん台駅西口に戻ってきました。
走行距離は28.01kmとのこと。川沿いを走行して越谷市内をぐるっと一周することができました。走行経路を地図で見ると以下のような感じです。皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
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